ファン3点セット

早いもので5月ももう終わり
ナスはもう終盤戦と言っていいと思います

終盤戦の抱負とか、そのことを書こうかなとも思うんですが別のことを書きたくなりました


農協さんも移動でよく人が変わりますね
特に購買部なんか

最近赤野の購買部でまた(私はそう感じた)人が変わったんですけど、来る人来る人みんな気持ちのいい対応してくれますね
私がよそ者の人間だと分かってるはずなんですけど

よそ者の人間だというのに実に心のこもった対応をしてくださる
ありがたい限りです

JA土佐あきのファンでよかったと心から思う瞬間ですね



ところで、ファンといえば個人的には三つのファンがありまして

それは

阪神タイガース
いきものがかり(グループ歌手)
JA土佐あき

これは個人的にはファン3点セットと呼んでいます
ファンはと聞かれたらこの3点セットを堂々と宣言したいですね


ちなみに阪神タイガースがファン歴として一番長いんですが、実はいっときファンをやめてしまったことがあります
代わりにどこのファンになったかと言うと西部ライオンズのファンになりました

でもいつの間にか、また阪神ファンにもどりました

そのかわり、阪神ファンに戻った時にこう言われたことあります

阪神ファンをやめたのを知ってる
調子のええやつやとか、お前は本当の阪神ファンではないとかいろいろいやみを言われましたけど

でも胸をはって言いたいと思います

阪神タイガースファンやと



ところで、JA土佐あきは市役所、振興センターと並んで関係機関3点セットと勝手に私が呼んでいるもののひとつであります

もしほかの関係機関の方がこの記事を読んだなら

あれだけ世話したったのにファン3点セットからもれてるんか

と思われる方もいるかもしれません


その時は

申しわけございません。私の不徳のいたすところでファン3点セットからもれてしまいました

と頭を地面にこすりつけながら何度もお詫びするしかないです


とにかく改めてJA土佐あきの職員さんの対応のすばらしさは感動しました
はたから見ていると何気ない対応に見えるかもしれませんが、私には何か心に感じることがよくあります

ほかの関係機関もそうなんですけど、JA土佐あきの職員の方々は本当に心あたたかく接してくれています
改めてありがたいと思います


ただ、ちょっと残念なのは

中には

これをクズの中のクズと言わずして何と言うんだろうと思うような人もいました
いましたと過去形になっていますけど、たぶん今でもいてるんじゃないでしょうか

ただのクズじゃない、クズの中のクズやと

どれだけのクズかは何話にもわたり書こうと思えば書けるんですが、もうそんなことはしません
そんなことは忘れようとは思っているんですけど

どこの組織でも中にはそんな人間もいてるものかもしれませんが


まあ、とにかくJA土佐あきさんの対応には今日もちょっと感心してしまいました
いつまでもここのファンでありたいと思っています

ファン3点セットのひとつとして

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

そんなにしてまでも行くんです

本日もゴールデンウイーク最後の日のこと
だらだらと続いていますが今日で最後です

繰り返しになりますが、ゴールデンウイーク最後の日はハウスへ行く前にアイスクリームを食べながら海を眺めているとある疑問が

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう   と


海を眺めながら出た答えは・・・

やっぱり道を求めたい
農業の道をね

農業はまだまだ発展途上
これは農業をやる前からそう思っていたんですけど、実際に農業をやっている今でもその考えは変わってないです


オランダではナスでしたら反当50トン取っているそうです
ここ安芸で一番取っている人でも反当20トンに少し数トンプラスしたぐらいではないかと思うんですが

それ以上取ったという人の話はまだ聞いたことがないです

まあ、オランダとは設備面からしてぜんぜん違うので、いちがいには比較できないとは思いますけど、だからと言って仕方なしということではダメでしようね


今作は前作と比べると改良版の農業をしていたつもりだったんですけど、満足とまではいってません
前作に続き、今作も病気でだいぶダメージを食らったのではないかと思っています

来作もこんなことしていたら、周りの農家さんからへたくその称号をもらえますよとも言われました


もちろん来作は改良の改良版の農業をしようと思っている
今はちょっと前倒しして、改良の改良版農業を少し試している感じ

10年後の今頃は

そんな先のことは分からないですけど、もしかしたら

来作は改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良版の農業をしようと思いますと言ってるかもしれません

それを胸を張って言える自分でありたいですね


去年も同じこと言ってなかった?と言われたら

失礼なこと言わないでください。去年より一つ改良が増えたんです。去年とは違います

と答えるでしょう

でも、年季が重なれば重なるほど言うのに時間がかかってしまうのが難点なとこだと思いますが



話は変わりまして最近よく小学校の音楽の時間で聞いた歌がよく聞こえてくるんです

歌の名前は忘れました。歌詞も一部しか覚えていないんですけどそこの部分のフレーズがよく流れてくるんです

君の行く道は 果てしなく遠い
なのになぜ  ??????(忘れた)
君は行くのか そんなにしてまで

この歌は歌詞がすごい印象的に感じたのを覚えています
なんでそんなにしてまで行くんやろ?と子供心に思いました

今ならこう言ってあげられます

今は分からんでも大人になったらいつか分かる時がくるからと


ここのフレーズはゴールデンウイーク最後の日

アイスクリームを食べながら海を眺めたいた時にも聞こえてきました

そんなにしてまでも行くんやと自分自身に言い聞かせましたけど


それにもかかわらず、またここの部分のフレーズが聞こえてくるんです
今日もここのフレーズがしつこく流れてきました

そんなにしてまでも行くんやと言ってるのにね

ちょっとこれどないかなりませんかと思うんですけど、どないもなりませんのや、これが
本当に困ったもんです


なぜそんなにしてまで行くのか?

それはやっぱり

求道者でありたい
道を求め続けたい
農業の道を

いつまでもね

そのためにはやっぱり全身全霊で農業にぶつかっていかなければいけないでしょう
中途半端にやっていてはそれは無理だと思います


まあ、この歌のフレーズ、たとえ収まったとしてもまた流れてくることがあるかもしれません

でもいつまでも言い続けたいですね

そんなにしてまでも行くんです と

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

田舎を感じた時

本日もゴールデンウイーク最後の日のこと
いつまでゴールデンウイークのこと書いてるんだろうとも思うんですがもう少しの辛抱です

ゴールデンウイーク最後の日はハウスへ行く前にアイスクリームを食べながら海を眺めているとある疑問が

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう   と

農業に正月もゴールデンウイークも祝日も関係ないだろうとは分かっていたんだけど


ほとんど人に言うことはなかったんですが、就農動機のひとつに

のんびり農業するのもいいかな
暇で暇ですることがないからぼけっとしながら作物でも眺めている

そんな農場をつれづれファームと呼ぶのもいいんじゃないかと

農業が忙しいというイメージはあまりなかったからね


しかし現実は違った

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう   

そう考えてしまう時がありました
ゴールデンウイーク最後の日にね


もちろん農業で食べていくためにがんばっているんですけど、贅沢せず質素に仙人みたいな生活をしていれば、もっともっと楽しようと思えばできるかもしれない

でも考えてみると、右も左も分からない地へ仙人のような生活をするために来たのか
それでもいいかという思いもあったんですけど、改めて考えるとなんかそれでは寂しい気もする

もっともそんな生活は大阪では味わえない生活だとは思います

親の目もあるしね
部屋を片付けろとか、いろいろな雑音が入ってくるから仙人生活はちょっと無理ですね

でも、はるばる大阪からわざわざそんなことのために?
やっぱり寂しい気がする



ちなみにここ安芸は自然豊かなところなんですけど、仙人生活をするのには向いてないような気がします
個人的にここは向いているのではないかと思うところは高知の窪川というところ

ここは県の農業研修施設があるところで、四国の土を生まれて初めて踏んだのは、こちらの2泊3日のスクーリングという研修を受けるために訪れた時のこと

この時が生まれて初めて生の四国を見た時でした


このスクーリングを受けた時、窪川の駅から迎えの車で研修施設へ向かったんですが、車内から風景を眺めていました
周りを眺めていると、国道から離れると山と田んぼしか見えないんです

今でもその時の印象ははっきり覚えています

なんておだやかなところなんだろう
異次元空間に来たような
まるで時間が止まっているような感じがしました

観光なんかで来ていたらそんなことは思わなかっただろうとは思うんですが、この時は高知で農業したいなという思いがすでにありましたので
農村とはこういうところなんかと思いました

ここは仙人生活するにはぴったりの場所だねと


その後この窪川では約5ヶ月滞在することになります

そのころには、もうそれに慣れてしまったのか、それが普通の感覚にはなっていましたけど、初めての印象は強烈なものがありました


実は言うと、ここ安芸でもこれに似た経験がありますね

意外とここ安芸では、今でもそうなんですけどあんまり田舎にいるという感覚はなかったです
だからと言って都会やとは思わないですけど

だいぶ以前ですけどブログ用の写真でも撮ろうかなあと思って、ドライブをしていた時のこと

あるカーブを曲がった時に一面にある風景が見えまして

なんか異次元空間に来たような感じがしました
なんか別の時代にでもタイムスリップしたかのような
あっ、これこそ田舎やと

そこの場所、もう1回行ってみようと思って探したんですが、今ではどこやったんかよく分からないんですが


就農地の赤野でもそういう場所がありました
そこの場所は知っているので、もう一度訪れたのですが再度訪れた時はそれほど何とも思わなかったんですけど

そこに研修の時に何かの用事でそこに車から降り立った時のこと

周りの風景を見渡すと、また何かいつもとはぜんぜん違う不思議な感覚にとらわれました

ここはもしかして田舎じゃないの
今までには実在しなかった世界に来てしまっている
別の世界にほんまに来てもうたんや

高知へ来たんやとしみじみ実感した瞬間でもありましたね


ということで本日のお題は田舎を感じた時ということにしときます
本当はもっと別のことを書こうと思っていたんですが、それはまた次の機会にでも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

ある疑問

本日はまたゴールデンウイーク最後の日のこと

以前の記事にもちらっと書きましたけど、この日はハウスへ行く途中、アイスクリームがおいしそうだったので寄り道をして海を眺めながらアイスクリームを食べていました

アイスクリームを食べ終わった後も海を眺めながらしばらく何もせずぼーっとしていたんですけど



そしたらふと頭にある疑問が浮かんできまして

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう 

世間はゴールデンウイークというのに


でも冷静に考えればこんな疑問を抱くことはおかしいとも感じている


ゴールデンウイークでも働いている人は世の中にはたくさんいる
私よりがんばっている人は世の中にはごまんといてるでしょう

農家の中でも働いている方なのかどうかは疑問

最近は日中のハウスは本当に暑くなってきました

日中は暑くて昼寝してるという話も聞くんですが、自宅で市場用にナスを袋詰めしているという話もよく聞きます
ハウスにいてないからと言って仕事をしてないとは言えないです

今の時期なら毎日夜なべまで作業している農家さんもいてるそうです



以前に比べたら今の農業はだいぶ楽になったと言われたことがあります
それをおっしゃった方も以前に比べたらだいぶ楽になったと過去に言われたそうです

以前に比べてどう楽になったかは具体的にはよく分からないんですが、話を聞いていると特に夏場のくそ暑い時期の作業が楽になってる感じなんですが

次は私が誰かにそれを言う番ですかね
それはないかな
分かりませんが


もしかしたら楽な農業をしているかもしれない
自分ではぜんぜんそうは思わないですけど

国から青年就農給付金と言って年間150万円の給付もいただいてる
実際は青年でなくもう中年なんですが

もしかしたら非常に恵まれた環境にいるかもしれません



そう言えば、早々に職場を離れてしまうこともあるね

つい最近のことなんですけど、雑草対策として動噴を使って除草剤の散布をしていたんですけど

ちょっと休憩しようと噴霧の竿を置いたんですが、栓を閉めたつもりだったんですが何かの拍子に開いてしまったと思うんですが、気がつくと除草剤がナスにもろにかかってしまっていました

今ではその周辺のナスは葉が全部落ちて幹だけになりました
ナスの実は全部切り落としましたけど

復活するかそのまま枯れるかどうか分からないですが
根まで枯らす除草剤は使っていないので枯れないのではと思っていますが

そんな株を見ているとやる気がなくなってきまして
なんか嫌がらせされてるような感じがしました

そんな嫌がらせするなら早々に帰ってやると思い帰りました
万が一の遅刻した場合の対策だけはきっちりやって帰りましたけど

ほかにも書こうと思えば書けるんですが、もうこれぐらいにしておきます



話は戻りまして、冷静に考えるとそういう疑問がわいてくること自体おかしいとは思ってるんです

しかも今何時やと思ってるんやという時間まで寝坊して、ハウスに急ぐかと思えば寄り道してアイスクリームを食べながら海を眺めている

人によってはあきれる人もいるかもしれません


でもいつでも冷静ではないです
真剣に考えてました

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう 

仕事もせず遊んでる人間はたくさんいるんじゃないか 
のんきなもんですなあ 
それにひきかえ・・・・・・


ずっと真剣に考えていたら何となくこれかもというのは浮かんできました

答えは風の中という歌詞がふと浮かんだりもするのですが、風の中ではないです

これが答えかもというのはまた次回にでもしようと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

高知の風習

今日は高知の風習についてちょっと

買い物に出かけたら、たまたま振興センターの方とお会いすることがありまして

顔を見ると明らかにアルコールが入っているのが分かりました
なんかもう出来上がってしまっている感じ

どうやら飲み会があったみたいですね



これから2次会をするとのことでアルコールやおつまみを買っていました

どこで2次会をするのか?

最終電車の中で2次会をするそうです


私は電車の中で二次会するなんて話は生まれて初めて聞きましたね

高知では電車の中でも2次会するとのこと
人もいてないみたいなこと言ってたけど本当かな?


一緒にどうですか?と誘われました

誘っていただけるのはありがたいことなんですけど

はっきり言って

付き合いきれません
勝手にやってちょうだい
酔っ払いは酔っ払い同士で飲んだ方が楽しいんじゃないですか

という感じですね

だいいち、最終電車に乗って私はどこで降りたらいいんですかね?


高知で夜に電車に乗ると飲み会をやっている風景を見ることができるかもしれません

県外出身の私には異様な姿にしか見えないんですが・・・

電車の中で返杯をして酒をお互いに注いで飲み交わしているかもしれませんね

まあ、それが高知の風習かもしれません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

そのアイスクリームはうまかった

本日もゴールデンウイーク最後の日のことを少し

ゴールデンウイーク最後の日はかなり寝坊してしまいまして

こんなことではいけないのではないかと思いながらハウスへ向かっていたんですけど、ハウスへ向かう途中にある物が目につきまして、つい寄り道をしてしまったんです

それは一体何なのか?

それは

P5060009.jpg

おいしそうですか?

いつもはあまり何とも思わないんですけど、なぜかこの日だけは格別においしそうに見えました
ちょっとここは一ついただいてみようかなあと



そこで車を止めてアイスクリームでもいただくことにしました

普段何とも思わなかったんですが、ふとよく見るとアイスクリームを食べながらちょっと一息つくには格別じゃないかと思われる場所があります

何といいコラボレーションかと

それがこれ

247.jpg

アイスクリームを食べながらいっぷくするには、絶妙の場所ではないかと
西洋風でなんかシャレたような気がします

中の写真をアップで

248.jpg

中もなかなかシャレているでしょ
ここから見える海もいいですね

その眺めを

249.jpg

いい眺めと思いませんか?
普段から見慣れているのであまりそういうことは思ったことなかったんですが、アイスクリームを食べながら見ているときれいな風景だなあと

思わず見とれてしまいました



もしかしたら寝坊してさらに寄り道までしてアイスクリームを食べてる
えらい余裕ですなあ

と思う人はいないと思うんですが、もしかしたらいてるかもしれない
私自身、もしかしたらこれは余裕かましてしまってるかもとちらっと思ってしまいましたから

私が考えることはほかの人もそう思ったりする可能性があるのではないかと


もしそう思ってしまったら性格が悪いと思ったほうがいいのではないでしょうか

私は性格はいいと自分では思っていたんですけど、実はそうでもないのではとも思ったりもしてますから
もうその性格は直せないのかもしれませんが、いちよう自分は性格が悪いんだと自覚くらいはしといたほうがいいのではないかと

もしそう思ってしまったらね


私の場合はもしかしたら余裕こいてるんかなあとも思いましたが、アイスクリームぐらい食わしてくれやとも思いました


それと肝心なことを書いとかないと

アイスクリームの味

そら、おいしかったですよ


ということで今日の題は

そのアイスクリームはうまかった

ということにします


だけど今日書こうと思っていたことは、そのことではなかったです
アイスクリームの味も大切なのではないかとは思わなかった

でも本来の予定から変更になってしまいました

まあ、それはまた次の機会でも書こうと思います


最後にここの場所から見える赤野川の下流の景色でも

250.jpg
アイスクリームを食べるだけでは能がないかも
ブログ用の写真を撮るのも大切?かもしれません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

ゴールデンウイークも終わりましたね

ゴールデンウイークも終わりましたね

みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか
私は普段とあまり変わりありませんでしたが



そういえば昨日、ゴールデンウイークにもかかわらず、振興センターに電話してしまいました
自分が働いてるんだから世間の人も働いてるんじゃないかと思ってね

電話にでてくれた方が担当者の方は今日は休みをとっていますとのこと

また後日かけ直そうかと思ったんですが、誰か分かる人いませんかと聞くと

今日は分かる人がいてないですとの返事


仕事もせず、どっか遊びにでも行ったんかなあ?

と思ったりもしまして

ゴールデンウイークに仕事せずにどっか遊びに行ったら悪いんかと言われたら

いえ、ぜんぜん悪くないです。どこへ遊びに行こうとご自由だと思います

と答えるしかないんですけど、私も少しはひねくれたところもあるのかなあ?
そんなことをちらっと思っちゃいました



電話に出てくれた方が、連絡あったことは伝えておきますとのこと

名前は言ったつもりだったんですけど、改めて名前を言うとむこうの方は誰か分かってくれました

新規就農の方ですよね と

なんかちょっとうれしかったですね
ささやかなことなんですけども

私の方は顔を見たら分かるかもしれないんですけど、名前と顔は一致しなかったのに

ということで、ちょっとうれしかった


今日は本当はそんなこと書くつもりじゃなかったんですけども、やっぱり知ってもらってたのがうれしかったのかなあ?
ちょっと分からないんですが


では、ゴールデンウイークも働いてたんですよと書きたかったのか

それも違うね


私がゴールデンウイークも働いてましたよと人から聞いても

それがどないしたねん と思うね

もちろん別に何もないです
ただ書きたかったわけでもない
本当に何もありません

そんな何もないことを書きたいとは思わないですね

 
でも一言、言わせてもらいますと

振興センターで休日出勤されて働いてる方はえらい

と思いました


私も働いてるでえ 

そんなことは思いません
純粋にがんばっているんだなあと感心しました

実を言うと、電話をした時はかなり寝坊をしてしまってまだハウスへ行く前だったんですが

いちようこういう時のための対策はしっかりしているつもり
天窓も自動で動くようになっていることもありますが


まあ、今日書きたかったことは次回にでも書こうかなあと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

本来の道

5月に入りました

いよいよ栽培も残すところあと2ヶ月
5月は量的にはもっともとるべき月になります

言ってみれば、とにかく取って取って取りまくれという量産の月ですね
気候的にも栽培にはもっとも適した時期なのかもしれません



先日、3月分の収量が出ました

収量的には今までとさほど変わらないんですが、各月の18トン取りモデルからいくと今作では最悪のペースになってしまいました

18トンモデルでは3月から収量的にも今までの月より伸びていないといけない
その伸びがなかったですね

4月分はまだ詳細は分からないですが、残念ながら期待できません

2月まではいいペースできてたんですが
3月からはペース的には完全に失速してしまった感じです



ところでついこの前、集荷場でお会いした農家さんは

ちぎる余裕がなくてねえ とおっしゃっていました

ハネの箱が多かったのですが、少し中身を見せてもらったらハネに出すのはもったいないほどの見事なジャンボナスがいっぱいでした

色、つやとも抜群
これは皇室用に出してもいいんじゃないかと思うほどの見事な太りっぷり

もったいないですねえ
残念ながらこちらではそんなナスでも規格外になってしまいます

ちなみに去年の今頃も見事なジャンボなすを見せていただいています


4月は収量的にはかなりいくと思うとのこと
でも消毒は1月以上してないから黒枯れ、すすかびがきてるそうです

ここまで太らせると木もへばってしまって、山が過ぎるとしばらくないだろうとのこと

もうお手上げですと

代わりにちぎりに来てくださいと言われました
ちぎった分はあげるからと


もし本当にそれでいいんなら喜んでちぎりに行きますけどね
ちぎる手間をかけないように寝る間も惜しんでねこそぎちぎります

おそらく張り切って普段の動きよりもかなり俊敏に体が動くかもと思うんですけど


でも、やっぱりそれは邪道ではないかと
やっぱり自分とこの圃場でそれをする

それが本来の道というものではないか と


ということで残りの期間、なんとか少しでも多く取れるようにがんばりたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR