定植が終わりました

27日に無事に定植が終わりました

ホッとするかなあと思ったけど、思ったよりホッとすることはなかった
いよいよ始まったなという感じです

一番ホッとしたのは定植への道が見えた時でしたね


ここ最近は他農家の定植手伝いなどで早起きする日が多くて眠たい時が多かったです
なにせ4時に起きたこともありましたから
でも朝の作業は気持ちいいものがありました

だいたい定植は早朝にすることが多いです
今年は私とこの定植も早朝の5時半から開始しました

今までは午後からだったんですけど



定植の手伝いは新規就農組のところが多いです

新規就農の農家を見ていると、よくやっているなあと思う時がある
思う時があるということは、もちろんそうは思わない時もありますけど

でもよくやっているなという印象は強く感じました

私は自分では農業に向いていると思って農業の世界に入ったんですが、果たして本当にそうだったのかなあと思ったぐらいですから


今さら何を言うてんねんという話になりますけど

もしかしたらあまり何も考えずに農業の世界に入ってきたのかもしれないですね
思い切ったことしたねと言われることもありますけど、実のところはそうではないような気もしないわけではない


まあ今さら農業に向いていようが向いていないかは、どうでもいいということにしとこうと思います
向いていようが向いてなかろうが、やるしかないんですから

ということで今作も始まりました
いや、もう始まっています

とにかくしっかりできるようがんばりたいと思います

最後に定植後3日目(昨日)の様子を

257.jpg

258.jpg

259.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

定植3日前

こちらでは定植の時期を迎えています

本作の定植は3日後の27日の予定
本当は明日を予定していましたが、台風11号という想定外のことが起きてしまったため2日延期


定植予定を大幅にずらしているところもあるようです
定植のメドすらつかないという話も聞きました

そういう中で2日遅れぐらいなら良しとしとくべきなのかもしれません



まだ定植の準備は完了しておりませんが、いちようのメドはたちました
定植までの道筋は見えています

一時はもしかしたら定植が大幅に遅れるかもしれないという危惧もありました
業者さんも手一杯ですし

でも杞憂に終わったと言えるかもしれません

その中には人様の助けもありました
自分一人だけでは何もできなかった
ありがたいと思います



農業を始めてから1年の中で一番ホッとする時は定植が終わった時でしたね

定植が終わると、さあこれからがんばるぞというのが普通の姿なのかもしれませんが
私の場合はなぜか、これでようやく肩の荷がおりたなというような感じがするんですね


今年も定植が無事終わったら、その時が一番ホッとするかもしれません
定植への道筋が見えたといっても、まだホッとはしていない

7月初旬に作を終了しましたが、ホッとしたかといえば全然しなかったからね
肉体的には楽な部分はもちろんありましたけども

とにかく無事に定植を終えれるように、あともうひとふんばりです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

台風11号のつめ跡

更新がまた空いてしまいました

台風11号が過ぎて1週間ほど経ちました

四国全体に大きな被害が出たようです
ここ安芸でも農業用ビニールハウスを中心に大きな被害が出ています

なにしろ10年ぶりの大被害だそうです



この間、台風の後始末ばかりしていました

ポリのビニールが2ヶ所、大きく破れました
それと天窓の巻上げの直管がけっこうやられました
細々とそれ以外にも少し

もう復旧したと思ったりもしたんですが、今だに後遺症なのかうまくいかないところも少し
やっかいなもんです


でもこれぐらいで済んで今では不幸中の幸いだと思っています
そう思うまでには少し時間がかかりましたが

何人かの人には、これぐらいならまだかわいいもんだと言われました
ハウスそのものが壊れてしまったところもあるようです


ある農家さんの話では、農業とはこういう被害にもあいながら儲けていかないけないものらしい

その方は若い頃に大きな台風が来てハウスに大被害を被ったことがあるそうです
勤め人が休んでいる年末で、寒い中、金づちを持って直していったそうです

その時はこんなことアホがすることや。勉強して勤め人になっといたら良かったと思ったらしいですが、農業にもおもしろい時もあるとのこと

これが嫌なら農業をやめんといけないとのこと


やめるわけにはいかないので、やるしかないんですけど
しかしまあ、自然災害とは怖いもんです

最後にポリが破れたところの写真

255.jpg

256.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR