

愉快愉快

ほんまに気分がいいですね

阪神が巨人に4タテ
長いペナントレースで勝ち取った栄光を短期決戦でちゃっかり横取りしちゃう

実に気持ちいいじゃないですか
こんな痛快なことはなかなかないんじゃないですか


阪神やるじゃないですか

全然期待していなかったんですけど
昔から期待を裏切るのが得意なチームなんですけど、期待しないといいのかもしれません


ところで、こちら高知では野球中継がほんと少ないですね

昨日も野球中継はなかった
本日は幸いテレビで野球中継を見ることができて良かったです

こんな愉快な試合は絶対に見逃すわけにはいかないからね


関西ではそんなことなかったんですけどね

関西ではもしかしたら今日は特番が組まれているかもしれません
今日ぐらいは関西のテレビを見たかったね

さすがに関西のテレビを見るために大阪へ帰省というわけにはいかないので仕方ないんですが


でも実に愉快愉快

ナスもたくさん取れているとさらに愉快なのですが、最近少し寒くなってきてちょっとペースダウンぎみかな
いいペースで取れてたような気はしていたんですけど

本業でも愉快愉快になるようにがんばりたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

台風が過ぎ去りました

先週に続き再び今週も台風が過ぎ去りました

農業する前は台風なんかあまり気にならなかったんですけどね
今では台風が来るたびにビクビクです



今回の台風はやばいでという話を聞いてました

ハウスはやられる
今回は家が飛ぶ心配もせないかんと

危ないからハウスに行かんときやと言われました
台風の最中心配になって見に行ってしまう人もいるそうです

できることだけはやって後は待つしかないと



昨日は午前中よりだんだん風が強くなって、正午頃には暴風雨に

ハウスの中にいましたけど、時折風に煽られる大きな音が
何度かビクリとしました

天窓の巻上げ用の直管も時折押し上げられそうになっていました
天窓のマイカ線を留めている金具が一部外れました

台風17号の時は金具ごと何本かの直管が飛ばされていましたので、ちょっと焦りましたけど様子を見ることに
何も補強をしていなければ軽く飛ばされるのではという気が

正午頃に避難勧告の緊急速報メールも入ったこともあり、昼過ぎぐらいに帰宅することに


本日の朝、農協の営農指導員さんからTELがあり、今巡回しているけど、どこも大丈夫そうですと
私とこはきっちり見たわけではないけど大丈夫でしょうと

朝行って営農指導員さんの言葉通り無事に済んでいてホッとしました


前回、今回とも地域全体に大被害をもたらした前々回の17号より台風の規模が大きいと聞いていた

前回の18号は少し進路が海側にそれて直撃は免れた
今回の19号は直撃でしたが、こちらに来た頃には勢力もだいぶ弱まっていたのが幸いだったような気がします


最近、台風が過ぎ去るたびに思うことは

何事もなく普段通りに農業をやれるのはありがたいことなのかもと
台風17号では台風被害で農業を廃業したところもあるようです


でも病害虫にやられたり、思うようにいかない時は

普通に農業をやれるだけでありがたいことだと思えるかな?

ウーン、どうでしょう
そんなこと思えるかボケと言ってしまうかも

いや、さすがにそれはないかな
ないとは思います

でもやっぱり自分の思い描くような農業を普通にやりたいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

樹勢の強い株

大型の台風が近づいています
不気味な気配を感じてるんですが、そんなことはさておいといて気楽な話題でもと思います


先日のことですが、振興センターの普及員さん2名と農協の営農指導員さんがハウスに巡回に来られたんですが

前の私の地域担当だった普及員さんが移動で変わられて、その後任として本年度採用の新入社員の方がその後任となるようで

もちろんベテランの普及員さんに指導してもらいながらですが



ベテラン普及員さん曰はく

新人さんが現地検討会で私とこの圃場を見て、私とこのナスは樹勢が弱いと言うんです と

自分とこのナスは実はそうなんかなあと一瞬ドキッとしましたね


続いてベテランさん曰はく

株の状態を説明しながら、僕には樹勢が弱いようには見えないんだけどなあ
どうしてこれで樹勢が弱いのかなあ 
私には理解できないよ と

私もベテランさんとまったく同じ意見でした


新人さんを見ていると今ひとつ理解しきれてない様子

彼はまだもうひとつ理解してないようですから、もっと言ってあげたほうがいいんじゃないですかねえ

と思ったんですけど、ウーンと考えながら言うのはやめました


それから新人さんがベテランさんに何か言ったみたいで

どうして俺にそんなこと言うんだよ。管理してる人がちゃんといるんだからその人に言わなきゃダメだろ と

どうやら何か聞きたかったみたいです

ナス栽培に関してはベテランの私に教えてもらいなさい と


まだ自分では新規就農者に毛が生えたものかなと思っていたんですが、どうやら私はもうベテランになっちゃったみたいです
時が経つのは早いもんです

あるケースでの管理の仕方について聞かれたんですけど

なかなか鋭い質問でしたね

ベテランと言えども、どうしようか迷うことがあるぐらいの内容です
そんな細かいことにこだわらず、自分のやりたいようにやったらええんやとも思いましたが、それではベテランの名が泣くというもの

ベテランならこうや

というところをきっちり教えてあげました


それと

聞いたことはきっちりメモする
メモがおろそか気味になっていた時もメモと

2回きびしく注意されていました


それから普段の潅水量や株の成長具合などを話していたんですけど

ベテランさんが新人さんに

潅水量が多くてこういうこともある
これはどういう意味だ
説明しなさい と


それだけ樹勢が強い

というのが答えなんですけど、どうやら新人さんには難しい質問だったようですね
やっぱり難しいのかなあと思いながら聞いていました



ところで、以前私の地域担当の普及員さんも、こちらのベテラン普及員さんに指導されてきたそうです

立派な普及員さんでしたよ
それでも別のベテラン普及員さんにですけど怒られていた時もありました

だいぶ以前の話なんですけど、なんかの酒の席だったと思うんですけど別の地域担当の普及員さんに

温度計を一つだけでなく、ハウスのあちこちに吊るしとき

と言われた時がありまして

温度計と言っても安くはないんですけどね
それを察知したのか、通販で買ったら安いですけどと言ってましたが、農業用の温度計というのは見方が複雑でね、なかなか見方が難しいんです

見方が分からないから温度計じゃなく飾り物になっていたんですけど

そのことを言ったら

たまたま私の横に当時の担当の普及員さんがおりまして

温度計の見方ぐらい教えたり

ときつい口調で言われていました
普及員さんはえらいかしこまって分かりましたと答えていましたけど


私が温度計の見方を知らなかったことで、この普及員さんには迷惑をかけてしまったなと

後輩ができたら同じことやったり
今はがまんやで

さすがに口には出せませんでしたけど、心の中で普及員さんに語りかけていました



今回の新人普及員さんも、押しも押されぬ立派な普及員になって後輩を引き連れるようになったら

この新人君ね、ここのナスのことこんなこと言ってましたよ

と言ってあげたらいいんじゃないかな
 

ほかの農家なら

お前どこに目をつけとんじゃ
入社してから何を勉強しとったんじゃ

分かってないようやから何回も言うたってくださいと言ったら

よっしゃ何回でも言うたる

となるでしょうね
ちなみに私の場合はそんなことにはなりませんけど


とにかく新人のうちはいろいろあるでしょう

私とこみたいなこれぞ樹勢の強いナスというものを樹勢が弱いと評価するのはいかがなものかなあとも思いましたが、新人さんならそういうこともあるのでしょうね

びしばし鍛えられて立派な普及員さんになっていただきたいですね
今はがまんの時ではないでしょうか

最後に樹勢の強い株の様子でも

265.jpg

266.jpg

267.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
