炭酸ガス施用 その26

極めて控えめな炭酸ガス施用が続いています

やめどきが難しいです
急にやめるのはあまりよくないそうで

徐々にやめていくのがいいとの話も聞きましたが

とりあえずもう少し
炭酸ガスの話はまだ続いてることもあって



明日からは5月

ナス栽培もいよいよ終盤に突入です

本格的な量産体制の時期になりました
一番ナスの出荷量が多くなる月です

6月も取れる月ですが、6月いっぱいまですべての農家さんが栽培をするわけではないので実質的には5月が最も出荷量が多くなります

その分値段も下がるのですが、そこは量で勝負といった感じです

今月は詳細な出荷量はまだ分からないですが、本来4月に取るべき量からいけば物足りなかったかなという気はしています
明日からはどうなるか

カギを握っているのは黒枯れだと思っています
炭酸ガス施用ではないと思っています

今からの時期は



ところで炭酸ガス施用するにあたり、県のため市のためになる農業をしたいと思ったわけですが

このことを聞かせてあげたいなと思うこともありまして

誰にか?

とりあえず振興センターさんに聞かせてあげたいなと思うんですけど


自分から言うのはあまりおもしろくないですね

振興センターの方の前では心配そうな顔をしていたら、何か心配事でもあるんですかと聞いてくれるかもしれませんね


何か心配事でもあるんですか?

と聞かれたら

よく聞いてくれました

実は県のことが心配で。ナスの出荷量が増えずに県も困ってるんじゃないかと
少しでも貢献させてもらいたいと思ってがんばってるんです と


何と言ってくれるでしょうね?

そんなことより黒枯れの心配したほうがいいんじゃないですか

と言われたら水でもぶっかけてしまうかもしれない

そんなことしたら、振興センター秘密のノートにあそこの農家へ行けば水をかけられる恐れありと書かれてしまうかもしれないですけど

振興センターさんじゃないけど、これに似たセリフを言われたこともあるんですけど、そんな言い方はないですよね
人がせっかく心配しているのに


それとも、心配で眠れないということはないですか?と気遣いのある言葉でもかけてくれますかね?

ちなみに眠れています
よく働いているせいかスーッと眠りに落ちてしまいます

眠れなくて子守唄を心の中で歌ったら眠れるということで歌っていたら朝まで歌っていたという人もいるそうですけど

幸いなことに私はそんなことないです
ただ、朝起きるのが非常につらくて

心配事で眠りが浅くなってるのですかね
よく分からないんですけど、朝起きるのがつらいです

でもそんなことは言ってられません

明日からはナスを取って取って取りまくれという月です
なるべく朝は早く起きてがんばろうと思います

炭酸ガス施用 その26でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

炭酸ガス施用 その25

炭酸ガス施用が控えめ使用から極めて控えめな施用に変わっています


暖かくなって十分に換気するようになると、ハウス内の炭酸ガス濃度も概ね外気レベルを保っています
極端に外気レベルより下がることはないですね

私とこのハウスはそうなっています
測定器を見ていると

たぶんよそも同じではないかと思うのですが


外気より炭酸ガス濃度を上げてもすぐ外へ出て行ってしまいます
特に換気を十分にしている時は

関係機関が指導する炭酸ガス施用はハウス内の炭酸ガス濃度を外気レベルに保つやり方です
そういう意味では炭酸ガス施用必要なしと言ってもいいような環境になりつつあるこの頃

炭酸ガス施用の話も、もう巻きに入るころかもしれませんね



ところで、黒枯れとの攻防が続いています

少なくとも今作に関しては、この攻防は終わることはないでしょう

黒枯れさんとどっぷりお付き合いすることになるのか、ある程度距離をおいてのお付き合いになるのか、それともその中間になるのか

完全に縁が切れることは残念ながらないでしょう
これが腐れ縁というものかもしれません


しかし黒枯れがひどいところはひどいですね

はっきり言って気分良くないです
そういうのを見ると

炭酸ガス施用をして一月半ぐらいすると黒枯れが出だしますよと言いたくもなっちゃいます

もちろんそんなことはないでしょうけども
理由は別のところにあるに違いないです

理由はある程度は分かっているつもりなんですけど
今から思えば、あの時こうしとけば良かったというのはあります

でも今さらそんなことは言っても仕方ないです
それをしていたからといって抑えていたかどうかも分からないですが

本当は病気にも強くなるはずなんですけども
炭酸ガス施用をすると

私の理論からいけばそうなるんですけど



まあ、炭酸ガス施用をするにあたって前回に言ったように、どうせやるなら県のため市のためになる農業をやりたいと思ったわけなんですけども

黒枯れのひどい症状を見ていると

なんで県のためにがんばらなあかんのじゃ
県がどうなろうと?そんなもん知ったことじゃないわ
どないでもなりなはれや

という心にもない思いがふと浮かぶことも


高知県民としてそんなことでいいと思っているのかと言われるかもしれませんが

それに対しては

やかましいわ、ボケ

と憎まれ口をたたいてしまうかもしれません



でも市に対してはそういう思いは浮かばないです

その理由は

こちらに来て思ったのは、安芸を愛してるんだなあと思う人が意外と多かったです
意外と言えば失礼かもしれませんが、それは私が思っていた以上でした

安芸のことが好きなんですとはっきり言う人もいてました
そういうことを口に出さなくても、その言動からこの人は安芸のことが好きなんだなあと感じることは度々ありました

その思いに心打たれる時もありましたね

そんな人達の気持ちを考えたら、そんなことは言えないですよ


私も自分のふるさと、堺には強い愛着があります
堺がいやになって出てきたわけではないです
今でも特別な思いはあります 自分のふるさとには

それと同じなのかもしれません


今は私は安芸市民です

多くの人から愛される安芸が私も好きになりました
私のふるさと、堺のようにね

安芸市民として何ができるのか?

私にできることはしっかりした農業をやっていくことだと思っています
ナスは安芸の主要産物でもあるわけですし


ということで何を言いたいのか

黒枯れの症状を見てマイナスな発想になっちゃだめですね

なんやかんやと言っても私は高知県も好きですよ

やっぱり

県のため市のため、役に立つ農業をやる

こうありたいと思っています

ということで炭酸ガス施用 その25でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

炭酸ガス施用 その24

炭酸ガス施用が控えめながら続いております

どうやら黒枯れが地域全体に猛威をふるっているようです
私とこはこのままやられるか、最小限で食い止めれるかの分岐点に立っているのかもしれません

病気に関しては冬場が最大の難関だと思っている
今作はいい感じで最大の難関を乗り越えたのではと思っていたのですが

ここに来て非常に危うい立場にいる
気の休まる時がないなという感じです



ところで本日は前回の続き

前回のおさらいとして

なぜ県(市も含めて)が炭酸ガス施用導入の際の補助事業を打ち出したのか?

県は農家の皆さん、もっと収量を上げてくださいと言ってます

収量増の手段の一つとして炭酸ガス施用はどうですか 
炭酸ガス施用をして収量増加のために努力する農家には県もいくらか補助を出しましょう
それが県の発展につながるんですから と


この理由を聞いた時、いろいろ思うことがありました
妙に感動したところもありまして

本日はそれについて書こうかなと思っています



これに関しては対照的な二つの思いを感じたんですけど

まずは、収量を増やすというのは口で言うのは簡単なんですけども
実際にはたいへんです。個人的には特に労力的にたいへんかなと思っています

楽して収量は上がらないですよ
私はそう思ってるんですけど

逆に言えば収量が上がれば上がるほどしんどくなります

県はどこまでそれが分かっているのかなと思ったりもしました



それとは別にこうも思いました

収量を上げれば県と市のお役に立つのか
そんなことでお役に立つならお役にたっちゃおうかなあと

県と市のためにお役に立つ

そんなこと今まで考えたことなかったです
どうやって県と市にお世話してもらおうかなあというのは考えたことがありますけど



農業をやってみて、やっぱりしんどいなと感じます
楽とは思ってはいなかったんですけど、やっぱりしんどいのはしんどいです

もちろん楽しようと思えばなんぼでも楽できると思います

その分収入は減るでしょうけども、質素な生活したらいいんです
私の辞書には外食という文字はないとか言ってね

生き方としてはそういう生き方の方が楽なのではと思ったりもするんですけど


農業をやっている中でそういうことも頭に浮かぶことがありました

でも、そんなことのためにわざわざ大阪から来たのか
そんなことのためなら、わざわざ大阪から来る必要もなかったのではとも思うんです

大阪から右も左も分からない地に来たんです
安芸市さんと何かのご縁がありまして安芸市で農業をさせてもらっているんですけど

はるばる大阪からやって来てそんなことをやっていたのでは、はっきり言ってつまらなさすぎますね


農業をやる前はそれでもいいんじゃないかという思いもありました
うまくいけばいいなとは当然思っていましたけど、うまくいくという保証なんかありませんので

でも実際に農業をやっていて感じたのはそれではあまりにもくだらなさすぎると
たとえそれが楽であってもね

同じ農業をやるならやっぱりすばらしい農業をやりたいと


もちろんすばらしい農業をするのは自分のためであります
しかし、それは自分のためだけでなく県と市のためにもなる

すばらしいじゃないですか

それなら県と市のお役に立つ農業をしようかなあと


そのためには

こんなにも取ってるのか、がんばってるなあと人様が思うぐらいの収量をあげないといけない

その道は決して楽な道ではないんです
でも私はあえてその道を選びたいと思っています


ここまで言ってナスが取れなかったら

取ろうと思ったんですけど、取れまへんでしたわ

と言っておしまいなんですけども


まあ、とにかくせんえつながら

県と市のお役に立たせていただこうかなあと思いました
ナスをたくさん取って

そのことを思うとなぜか妙に感動してしまったところがありました

県と市のためささやかなことかもしれませんが貢献できるのかもしれない
一人一人の力は大切だと思います

それが積み重なれば大きな力になるんですから

私でも県と市のお役に立てるかもしれないというのが意外な発見でした


同じやるなら

県と市のためにお役に立つ農業をしていますと胸を張って言えるような農業をしたいなとは思っています


ということで、長々となりましたが炭酸ガス施用 その24でした
次は炭酸ガス施用 その25をいきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

炭酸ガス施用 その23

炭酸ガス施用が控えめながら続いております

久々に恵みの晴天が出たと思う日は1日だけありましたけど
でも1日だけじゃだめですね
もっと続かないと

しかし今回は長いね
これだけ天気が悪い日が続くのは

昨日、集荷場へナスを持っていった時、ナスのコンテナがすべてきれいに処理されてナスの入った箱が皆無になっていました
従業員も仕事早く終わったんじゃないかと思うんですが

こんな光景はあまり記憶にないです
しかもこの時期に

ちょっとびっくりしました


先月末にはナスを入れるコンテナを持って帰ろうとしたらコンテナがなく時間をずらして取りに行くことがありました
5、6月頃のピーク時にはこういうこともたまにあったのですが、3月末でこうなるのはめずらしいと思います

先月末頃はウチもよく取れました
よそも取れていたのでしょう

ところが昨日はコンテナが山積み状態
箱がなくなる心配は当分ないだろうという感じです



そういや、黒枯れが心配やと人に話したら、よそも黒枯れが出だして困ってるという話を聞きました

なんかうれしそうやな
顔がにやけてるで

と言われたんですけど、それはちょっと勘違いしてるんじゃないかと思ったりもして


私は笑うことはあるのと聞かれたことがある人間なんですけど

自分では年に5、6回は笑ってるんじゃないかと思っています
いちいち数えてないからはっきりとは言えないんですけど、もしかしたら12回ぐらいは笑ってるかもしれない

1月に1回のペースで

もし1日に5、6回笑ってしまったら?
そら半年間は笑うことはないですよ

そんな人間がにやけてるということはないと思うんですが


もしかしたら、よそも苦戦しているのかも
苦戦しているのは私だけじゃないのかもしれません



ところで、炭酸ガス施用に関しては思うところはいっぱいありました

本日は書こうと思っていてずっと後回しにしてしまっていたことでも書こうかなと思います
これを書かずして炭酸ガス施用の話は終われないなというのが自分の中にありまして

もっと早く書いといても良かったかなとも思うんですけど



これは炭酸ガス施用の話で最初のほうで書いたことですが、なぜ県が炭酸ガス施用導入の際の補助事業を打ち出したのか?

県は農家の皆さん、もっと収量を上げてくださいと言ってるんです

収量増の手段の一つとして炭酸ガス施用はどうですか 
炭酸ガス施用をして収量増加のために努力する農家には県もいくらか補助を出しましょう
それが県の発展につながるんですから と


私の場合はナスを栽培しているんですけど、ナスは高知県の主要農産物の一つです

ナス(他の作物もそうかもしれませんが)に関して言えば、まだまだ量が足りませんと言ってます
産地としてのブランド力、競争力を保っていくためにはそれなりの量がいる
値段交渉などでも強気に出るためには今の量じゃ不足です 

もっと収量を上げてください と

米なんかは価格を守っていくために減反政策というものもあったりしたそうですが、私が作っているナスはそうじゃない
もっと出荷量を増やしてくださいというのが実状です



県がなぜ税金をつぎ込んでまでも行うのか
理由は先ほど言った通りなんですけど

この理由を聞いた時、いろいろ思うことがありました
妙に感動したところもありましてね

これを書こうと思っていたけどまだ書いてなかった

それを書くのは炭酸ガス施用 その24の時にします
次は炭酸ガス施用 その24です

ということで炭酸ガス施用 その23でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

炭酸ガス施用 その22

天候不良で炭酸ガス施用があまりできない日が続いています

収量も落ちています
本日は特にひどかったね

天候のせいだけじゃないと思いますが、ここの部分は大きいのではと思います

予報ではまだしばらく続きそう
困ったもんです

これにどう対応していくか
難しいところです



ところで、お題が炭酸ガス施用 その22なので天候の話より炭酸ガスの話にしようと思います

この炭酸ガス施用、まさか自分がやることになるとは思っていなかったです

炭酸ガス施用というやり方もあるというのは以前から知っていたんですが、自分とは無縁のものという感じでした

今回自分がやることになったのは、県と市が導入の際の補助事業を打ち出したのがきっかけで、これがなければ炭酸ガス施用をすることはなかったです

そう意味ではそういうきっかけを与えてくれた県と市には感謝しています
窓口となった農協の対応には非常に不満があるんですけど

でも今さらどうこう言うつもりはないんです
何しろ私はJA土佐あきファンなので

ちなみに農協の職員である営農指導員さんにはこれに関していろいろと動いていただきました
これには感謝の言葉しかありません

とにかく、これをどう活かすかは農家の腕の見せどころなのかもしれません
せっかく与えていただいた機会なのでうまく活用したいとは思っています



この炭酸ガス施用

私が使っている炭酸ガス発生装置は灯油を燃やして炭酸ガスを出します

その灯油なんですがJA土佐あきから購入しています


以前、農協の購買部の方がハウスに来られまして

灯油どこで購入するかもう決めてます?

と聞かれたんで、決めてないですと答えました

それやったらうちで購入してもらえませんでしょうか と


こう答えました

実は僕、JA土佐あきのファンなんですよ
買うとしたら農協からに決まってるじゃないですか

何があろうと農協から買います と


さらに詳しく話を聞くと、農協から灯油を購入すると灯油タンクを無料で貸し出しさせてもらいますと
灯油も農協から入れにハウスまで来てくれるとのこと

そこまでしてもらっていいんですか?と聞いたんですが

それぐらいのサービスはさせていただきますと


いちおう、よそと比べて法外な値段っていうことはないですよね?とは確認しました

まあ、JA土佐あきのファンなのでよそと比べて3倍くらいまでの値段までならいいかなとは思っているんですけど
でも5倍くらいになるとさすがに私でも考えてしまいますね

常識ある適正な値段で販売させていただきます
農協はそんな悪いことは絶対にしませんから との返答

さすがJA土佐あき、これこそJA土佐あきやと思いました

いろいろとサービスしていただきまして感謝、感謝です

とにかく炭酸ガス施用で使う灯油
私はすばらしいサービスを提供してくれる農協さんから買わせていただいております

購入先が変わることは絶対にないですね
誓ってもいいです

なんやかんやと言ってもやっぱりJA土佐あきはすばらしいです

ということで炭酸ガス施用 その22でした

最後になぜか分かりませんが最近ハウスに生えてきたキノコの様子でも

279.jpg

280.jpg

281.jpg

282.jpg

ちなみにきのこはカビの仲間です
カビは専門用語では糸状菌と呼ばれています

黒枯れを含むほとんど病原菌は糸状菌と呼ばれるカビの仲間です

きのこが生えてくるということは糸状菌にとってハウス内が非常に環境が良いということなのかもしれません

このきのこはナスに悪影響を及ぼすような悪い菌ではないと思うのですが、ほかの菌が増えないか心配です
特に黒枯れなんかが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

炭酸ガス施用 その21

炭酸ガス施用が続いていますといきたいところなんですが・・・・

天気がここ最近崩れています
こうも崩れると炭酸ガス施用も活躍する場を失ってしまいます

しかも予報ではまだ1週間ぐらいは天気が悪いみたい
これはちょっと問題ですね

ナスの取れる量も落ちてます
仕方ないことなのですが、怖いのが黒枯れ


晴天が続けば・・・・

黒枯れは大丈夫なのか?

そんなことはないです
晴天が続いてもやられる時はやられます

経験者が言うんですから間違いないですよ

とは言ってもこれは非常に危険ですね
これだけ天気が崩れると

いやな気配を感じてるんですけど



ところで、時期的には、そろそろハウスのサイド側も開けて横からも換気をする時期になってきました

周りを見渡すと、もうすでにそうしている農家さんも
サニーコートというサイドを被服する防寒資材があるんですけど、もうそろそろはがさなきゃと思っています

まだはがしてないんですけど
ですんでウチはまだサイドは開けていないです



だいたいサイドをあけだす頃になると、炭酸ガス施用もやめるところも多いようです

外気へ逃げる可能性が高くなる
外気からの炭酸ガス供給量が増える

ということからですね


私の場合は局所施用と言って、ダクトである程度は炭酸ガスがハウス内に均等に分散するようにしているので様子を見ながら控えめに使用してみようかなあと思っています

炭酸ガス濃度を低く設定して
たまにちょい炊きみたいな感じ

こんな風にイメージしているんですけど


とにかく炭酸ガス施用のメインシーズンは終わったと言えるかもしれません

でも私の場合はまだ終わらないです
ちょっとしつこいですかね?

黒枯れさんに比べればかわいいもんやと自分では思っているんですけど

ということでまだ続きます
炭酸ガス施用が

炭酸ガス施用 その21でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

4月に入りました

4月に入りました

いよいよ量産体制の時期に入りました
今のところ炭酸ガスの効果もあるとは思うんですが、いい感じできていますね

この調子でいけばいい結果になるような気がするんですけど



気がかりなのが黒枯れ
ちょっと勢いを増してきているような

これがやばいところ
やっかいなもんです

今のところ病害虫で問題になっているのはこれだけ
もうそろそろこれとはおさらばしたいんですけどもね

長いことお付き合いさせていただきました

しつこいので有名なんですけど、もうそろそろ何とかしたいんです
お別れできるように全力を尽くしたいとは思っています



ところで、4月といえば世間では入学、入社など新しいシーズンの始まりの月でもありますね

ナスの施設栽培では新しいシーズンというわけではないですけど、ナスをちぎるのに忙しいねというシーズンの始まりです
その通りいくかどうかは別ですけど

また4月といえば移動もよくあるシーズンです

振興センターでも知っている人が何人か移動になりました
私が安芸に来た頃のことを思うと顔ぶれもだいぶ変わることになります

今思えば市役所の農林課もこちらに来た時のことを思うと顔ぶれががらりと変わっています
それだけ時が経っているということなのかもしれません



振興センターで知っている方が先日、わざわざ移動の挨拶にハウスを訪れてくれました

いろいろと残務整理などで忙しいと思うんですが、私みたいな農家に挨拶に訪れてくれるというのは本当にありがたいことだと思います

こちらは何もお世話してないです
むしろこっちがお世話になりました

面談とかで何度かお話もしてますし、経営分析などで各経費の項目が平均と比べてどうなのかといった資料も作ってもらって、それに対しての説明などもしてもらいました


さすがにこっちはまったくお世話していないんで、普通なら聞くであろうセリフ

お世話になりました

というセリフはありませんでしたけど


もちろんお世話してもないのにそんなセリフ聞こうとは思っていません
わざわざ足を運んでいただいた

それだけで頭が下がる思いです



そう言えば去年の今頃も私の地域担当だった普及員さんが移動しました

この方も挨拶に来てくれたんですけども

いろいろとお世話になったんで

いろいろとお世話になりましたと言ったんですけども、向こうもお世話になりましたと言ってたね


最近物忘れが激しくなったせいか、何をお世話したのか思い出せないんですよ
お世話になったのは覚えているんですけども

何をお世話したったかなあ?忘れちゃった と聞いてみたい気がするね

自分の中では心当たりがないんですけど、でも何かお世話したかもという気もあるんで



まあ、とにかく高知に来てからいろいろな方にお世話になったと思います

それに対して私ができることは

やっぱり前向きに体にも気をつけながらがんばっていくことかなあ

それぐらいしかできないですね

それぐらいしかできないんですけど、それを忘れちゃいけないかなとは思っています
とにかく前向きにがんばっていく と


ということで炭酸ガスの話もしたかったんですけども別にいいじゃないですか
黒枯れの話もしたいような気もあるんですけど、黒枯れさんこそ早く移動したらと思います

個人的にお勧めなのは農業技術センターさんあたりがいいんじゃないかと思いますが

とにかく4月に入りました
気持ちを新たにがんばっていきたいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR