太陽熱消毒に入っています

太陽熱消毒に入っています
あいも変わらず天候が悪いですね

太陽熱消毒にとってはあいにくの天気が多いです

でもひとまずはほっと一息をついた感じです
OFFに入っています



今作の収量に関していえば、前作より落としています

本当は右肩上がりで上がっていくのが理想なんですけど
思い通りにはなかなかならないですね

それなりに精一杯やったつもりなんですけど、現実は厳しいかなという感じです


ただ、今作は全般的にナスの値段が良かったみたいで、売り上げはもしかしたら今作の方がいいかもしれません
収量と売り上げ、どっちが大切かといえば、売り上げですね

売り上げは前作と比べるとどうでしょうか
そこのところはまだ分からないんですけど



最後は病気にやられてしまいました

虫に関しては、まあまあいい感じで抑えれたんじゃないかな

春先ぐらいからコナジラミがよく目につくようになって、これは天敵では抑えきれんかなと思ったんですが、幸いにしてコナジラミは増えなかったです
スリップスには最後の方にちょこちょこやられましたけど


スリップスは実に傷をつけます
葉も食害するのでそれだけではないんですけど、特に腹が立つのは実に傷をつけるところです

そんな傷をつけられたナスでも別に構わないよといってくれる人が世の中にはいるので出荷はできるんですけど
主に弁当屋さん、漬物屋さん、惣菜屋さんといったところでしょうか

でも値段はやっぱりガクンと落ちてしまいます
商品価値を下げられるのでやっぱり腹が立ちますね


天敵だけで最後までまったくスリップスの傷がないという農家さんもいます
だけど私のところではなぜかそこまではうまくいかないですね


これに対して黒枯れにやられた実は出荷すらできません

去年、集荷場に大きな字で黒枯れの実はハネでもダメですと貼り紙をしていました
今年はそんな貼り紙はなかったので、今年からはいいのかなと思いたかったんですが・・・・・・・・たぶんダメでしょう

黒枯れの実は消費者に届くころには腐っているそうです

本当に腐るか試しに置いておいたことも何回かあるんですが、しなびてはくるんですが実際には腐らなかったんですけど
でも出すなというものを出荷するわけにもいきません


今月は黒枯れのの実をかなり捨てました
こんなことをやってるようじゃダメです


全体的に見ると天候の影響もあって、今作は前作より全体の出荷量は落ちているようです
そういう状況の中でもしっかり取っている農家さんももちろんいます

直接本人から聞いたわけではないんですけど、安芸の研修支援事業を受けて就農して今作2作目の人は今作はこちらの目標トン数である反18トンを達成するだろうとのこと
同じ大阪出身で農業人としては私より1年後輩にはなるんですが

ここは素直に拍手を送りたいですね


ということで今作3作目だったナス栽培が終わりました

ちょっと不満ですね
次は満足できるようになんとかしたいもんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

作も終了しています

作も終了しています

すでに片付け作業
最終の出荷日より4日経ったところです

半数以上の農家がすでに片付け作業にはいっているのではないでしょうか

前作に比べると終わるのが早いです
前作は7月に入ってもまだナスをちぎっていましたので



来作は早めにスタートする予定なので、蒸しこみの期間とかを考えるとちょうどいい止め時だったのかもしれません

今は太陽熱消毒へ向けて準備中
もうあとひとふんばりといったところ

田をやっている人なら完全にOFFになることはないでしょうけども、私の場合は太陽熱消毒へ入ると次作の準備まではお休みになります
やるとしたらハウス周辺の草刈りや掃除ぐらいかな

個人的には作の片付けと次作の準備が作業的には一番の難関のように感じます


その難関の一つ、片付け作業もあともう少し

梅雨が明けておらず予報では天気が悪い日が多いみたいなのでそう慌てる必要もないのではという気もしています
太陽熱消毒の最大の欠点は天候に左右されるところです

でも病害虫対策としては今のところ最も効果的ということで、こちらではメジャーな消毒方法となっています

昨年は水田処理(水田のように水をはること)だけで太陽熱消毒はしていませんでした
今年はフザリウム立枯病という新しい病気も出たこともあって、きっちりと太陽熱消毒をやろうと思っています



本当は今月いっぱいまでとろうかなあと思っていました。
普及員さんは来作のことを考えたらもっと早く終えた方がいいのではと言ってましたけども

以前は定植時期も遅く、作の終わる時期も今より早かったので余裕もあり消毒期間も十分とれたようです
今はその期間が短くなって以前に比べると消毒期間も十分に取りにくくなっています

そういう意味では片付け作業もちゃっちゃと終わらせないといけないのかもしれません


でもそう焦らずにきっちりと片付け作業を行おうと思います
当初の予定より早く終わったということもあって

今思えばもっと早く終わっていても良かったかなあ
まあ、過ぎてしまったことをいろいろ考えても仕方ないです

とにかくあとひとふんばりです

最後にナスがなくなった圃場の様子でも

290.jpg

最後のナスの雄姿でも載せたかったのですが片付け作業にいそしんでいたため省略

太陽熱消毒へ向けてかなり水を散水しました
太陽熱消毒にも大量の水が必要ですので

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

フザリウム立枯病

先日ですけど、振興センターへお邪魔させてもらいました

ちょっと調べてもらいたいことがありまして

どうも今作、枯れる株がいつもより多かったです
特に春先になってから

ちょっと気になったので株を切って持っていきました


事務所にうかがうと実験室という所へ案内されまして

へえー、こんな部屋があったのかという感じです
かなり大きい顕微鏡が置いてありました

かなりいい顕微鏡じゃないでしょうか
すごいなあと思いましたね


他には

何かほかにも置いていましたけど、思い出せないですね
最近物忘れが多くなったような

物忘れ防止のためにもブログは書いていかなきゃいけないのかもしれません

とにかく実験室で調べてもらいました



その結果が本日のタイトル

フザリウム立枯病

おそらくこれだろうと
フザリウムと非常に似た菌が見えるとのこと


ここ最近の新しい病気です

これは、ここ数年前ぐらいから勉強会などで、ちょこちょこ耳にするようになった病気
最初は安芸の中心部の方でそういう症状が出たそうです

そんな病気もあるのかと思って、まるで人ごとのように聞いていたんですけど

今年になってちょっと気になる話を聞きまして
その病気がだんだん広がっていると。赤野(私が就農している地区)でもこの病気が出だしたと

もしかしてと思ったらその通りだったという感じ



株を枯らしてしまうので怖い病気らしいです

その菌自体は昔から存在している菌だそうです
菌自体はそんなに強い菌ではなく太陽熱消毒をすれば菌は死ぬとのこと


普及員さんが言うには

農薬も安全思考の高まりから以前の農薬に比べるとソフトになってきている
言ってみれば効き目もソフトになってきてるということ

以前は効き目が強くて自然と抑えれていたものが、だんだん抑えきれなくなってきたのではないかと



そう言えば、以前は黒枯れなんか問題になるような病気じゃなかったという話を何回か聞いたことがあります

以前は定期的にきっちり消毒していたと
天敵を使うようになって消毒をあまりしなくなった

問題になりだしたのはその辺りからという話も



私は関係機関が薦める防除暦を参考にしてきっちりやっているんだけど、最後は抑えられなかったね

もしかしたら今の農薬は効きにくくなっているのかなあ
昔からある農薬の方が安いのにね(相対的に)

もしそうだとするなら農業も難しくなってきているのかもしれません


厄介な敵が増えたかもしれないですね

しっかりと太陽熱消毒をしたいと思います

最後にフザリウムの特徴が出た写真でも

289.jpg

赤く見えるやつがおそらくそう

まだ赤みは小さいのではないかと思うんですけど
でも赤くなるのは末期症状だそうです

本当はそうなる前にさっさと圃場外へ出さないといけないそうです

出すのが遅れてしまいました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

作の終了まであとわずか

今作で3作目になるナス栽培も終了までのカウントダウンに入りました

作の終了まであとわずかです


今作はだいぶ病気を抑えて終われるかもと思っていたんですが、結局は最後には病気もつれになってしまいました

こうなってしまっては収量は望めないですね
もちろん程度にもよるんでしょうが、今の現状は厳しいと言わざるえないと思います

残念ながら去年の6月に比べると収量はガタ落ちです


前作も病気にはさんざん苦しめられたのですが、ナスの葉は新旧交代でどんどんいれ変わってきます
そういうふうになるような管理も行っていることもあって

一時、ひどく見えるような状態でも新しい葉にすべて置き換われると、きれいな健全な状態に戻ることがあります

これは実際に経験したから言えることなんですけども
覚えてる限りでは2回経験しました



前作はは5月後半ぐらいからそうなりました。6月後半にはまた病気が目立ちはじめていたような気がおぼろげな記憶ではあります
でも、1ヶ月近くは健全な状態を保ったんじゃないかな

それもあって去年の6月の収量だけはすごかったです
ただ秀品率はかなり悪かったのが問題なんですが

量だけでいえばかなり取ったかなという感じ


そういえば、去年の4月か5月ぐらいだったと思うんですけど、普及員さんが巡回に来られた時

ウーンとうなっていました

ウーンという言葉しか出てこなかったような気が
よく思い出してみると、厳しいですねという言葉もあったような

普及員さんの目にはひどい状態に見えたのかなあ

でも、そんな状態でも5月後半くらいから健全な状態になっていたような気がするんですけどね



これが2回経験したうちの一つ。ついでにもう1回のことも言っておくとそれはナス栽培初年度

あれは12月ぐらいだったかなあ。普及員さんがうちとこのナスを見てこうおっしゃっいました

これは来作の教訓に と

イメージとしては

ご臨終です
ハイ、チーンという感じですかね

今でもはっきりと覚えています
忘れようと思っても忘れられないですけどね

それと私とこの圃場を見て病害虫のデパートとおっしゃる方もおられたみたいです


自分ではいい状態とは思っていなかったんですが、そこまでひどいもんとは思わなかったんですけどね
見る人が見るとひどかったのかもしれません

でも、そんな状態でも2月の後半ぐらいからかな

葉っぱが入れ替わってきれいになってきていました
3月はいい状態でしたよ

その3月の収量は集荷場で出している月別目標トン数に唯一達した月でした
でも3月後半ぐらいから雪崩をうつように崩れていっていまったんですけど



このことから言えるのは、程度にもよりますけどやっぱり病気にやられているようじゃダメですね
これだけじゃないんでしょうけども

去年の感じからして今作も6月はそこそこ取れるんじゃないかと思っていたんですけども甘かったです

今作は今までの中で一番うまく病気を抑えていたんですけども
最後に病気もつれにしてしまった


終わりよければすべてよしという感じで、前作は最後は量が取れたんで、ある程度の満足感もあって終わったんですが、今作は最後が悪かったです

後味が悪いです
不満も残ります

いい感じで来ていただけにね


ということでいよいよ今作ももう終わりです

課題は残ったまま

次は4度目の正直

そう言えるようにしっかりやりたいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

試行錯誤

ちょっと更新が空いてしまいました


本日より6月に入り、いよいよ今作のナス栽培も大詰めを迎えたといった感じです
もうひとふんばりといったところでしょうか

5月後半からナスの取れる量も増えてきています

ナスの値段も例年に比べると良かったみたいで
最近は値段も下がり傾向にあるようですが

全体的にナスが取れだしたということでしょう



ところで、相変わらず黒枯れさんとはお付き合いをしています

最も恐れていた事態(実までやられる)までは発展していないので、まあ良しとしとこうかという感じです
といっても少しは実もやられているんですけど、この程度ならまだかわいいもんという感じ

まあまあいい感じで抑えているかなとは思っているんですけど

本当は完全に縁を切りたいんですが、最後までお付き合いする覚悟はできていました
完全に抑えてるかと言えばそうではないのが実情なんですが


とにかく難しいですね

この黒枯れは



だいぶ以前の話なんですけど、肥料屋さんから黒枯れには黒枯れ3点セットというものがあるんですとお聞きしまして
一体何やろと思って帰ってからインターネットで調べたことがあるんです

便利な時代ですね
ネットで調べたらちゃんと出てくるんです

なるほどそういうことなんかと思って自分もやってみたんですけど、もうひとつ抑えきれなかったかな


誰が言い出しのか知らないですけど、いいかげんなこと言ったらあかんでと思った時もあったんですけど

でもよく考えると、きっちりできていない部分があった
それなのにそんなこと言うのは筋ちがいじゃないかという気がしています

今ではそれに自分オリジナルなものを新たにプラスしようかなと検討しているんですが



とりあえず実験台がこれ

287.jpg

これはホームセンターで購入したナスの苗
なんで今頃ナスの苗を育てているのかと聞かれたこともあるんですけども

別にこの苗からもナスを取ってやろうとは思っていません
それは邪道というもの



はっきり言って二つとも育ちが悪いですね

根痛みしているのかもしれません
根を見ると色が少しおかしいような気が

日当たりのいいところに置くとしおれてくるんです
水を吸う力があまりないのかもしれません

苗が悪かったのかなと思ってもう二つ購入したんですけど



それがこれ

288.jpg

大きい方が後で追加購入したもの
後で買った方が成長がよく大きくなりました

当初、自分のやり方がまずかったのかなとも思ったんですが、そうでもないような感じ



実際の圃場のナスにやるのはちょっと勇気がいるなと思うようなことをやっているんですけど
実際には実圃場のナスにも見切り発車で少しやってしまっています

黒枯れは待ってくれないからね

実圃場のナスはその成果があったかどうかは知りませんが収量はいい感じになってきています
悪くないですよ。黒枯れが来ていないところは



病気対策というものはいろいろあると思うんですけど、今やっているねらいは病気にも負けないような強靭な植物体にすること

後から購入した苗はいい感じになっているかも
でも外にだしていたら、なぜか今ではアブラムシ君がいっぱいたかっています

消毒しようと思っていたんですけど、ほったらかしになっているのが現状

ナスの自然治癒力に賭けてみようかなとも思っています
軟弱に育てた覚えはないこともあって

その代わりやられたら必ずやそのかたきは取ってやるつもり


とりあえずは、試行錯誤がもうちょっと必要かもしれません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR