

更新再開

すっかりブログの更新もほったらかしにしてしまっていたこのごろ

今まで何をしていたのか?

ナス作りに精を出しておりました


その成果は?

今のところ前作よりは収量は落としています

前作の年内の収量はできすぎるぐらいだったから
前作の年内の数字を改めて眺めると、自分でも何でこんなに取ったのか不思議に思うくらいぐらい

去年の今頃は目標トン数の反収18トンはクリアできるだろうと思っていた
いや、今作18トン取れなかったらもう取れる作は永遠にないだろうと思ったぐらい

で、結局は?

取れなかったんですけど


ということはもう永遠に取れないのか?

いや、そんなことはない。
人間誰しも勘違いすることあるんじゃないですか?

そう思ってるんですけど...


大切なのは作全体を通じての収量

一時どんなに調子がよくても、調子の悪い時期も作ってしまってては作全体の収量は上がらないということですね

そういう意味では今作もまだまだ18トンのチャンスはあると思っています。

たとえ前作より収量が落ちてるといっても

課題はナスの病気をどう抑えるかでしょうね




ところで、今作の定植日は8月の15日

比較的早い方だと思います
前作よりは5日遅れですが。(前作が早すぎた)

今作も前作と同じで不耕起栽培という形をとっています
同じ畝を壊さずそのまま使うということ

土を動かさないので元肥なんかも一切やってないです

肥料代はけっこう浮いている
もしかしたら今までは元肥にはだいぶ高級な肥料を使っていたのかも

人に言わせればそんなことはないと言う人もいました
安もんの肥料やなという人もいました

それはないとは思うんだけどね


最近は肥料なんて安もんで十分やと思うようになってきている

そう言いながら、えらい高級な肥料も買ってしまう矛盾した自分もいるんですけど
まあ、いつものことなんですけど

今作もえらい高級な肥料を買っちゃったよ

2個も

どんな肥料なのか?
それはおいおい書くことにしますけど


それ以外にそこそこ高級なやつをいくつか
これ以上の安もんはないだろうと思われるようなものは少し多めに

まあ、肥料はこんな感じですけど


ということで本日はこれぐらいにして、なるべくマメに更新していければと思っています

最後に毎年12月恒例の安芸キャンドルナイトの様子でも

111.jpg

112.jpg

113.jpg

114.jpg

舞台の一番左端の方はよく知っている人でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
