奥の手 

ついに奥の手を使うことを決意しました

それほどたいそなことじゃないんだけど。
ちょっとかっこよく言いたくなりましてこういう表現になったんですけど

このままいけば、また同じことの繰り返しになることもあって(病気もつれで収量が大幅にダウンすること)
予想ではそうなる可能性の方が高いんだけど


このことをある人に言うと、いつものことやんかとの回答
たしかに前作の時も同じようなことを言ってたけど


ちなみに来作こそは病気とはおさらばできるんじゃないかと思っている
ちゃんとその根拠もあるから

と言いながら、毎年同じことを思いながら結局は同じことになっているんだけど

来作こそは6度目の正直
結果は来年にならないと分からないですけど



だけど、よく考えてみると、今できないことを来作は大丈夫だと言っても信憑性はどうしても薄れちゃうよね

だから、やっぱり全力で立ち向かっていかなきゃいけない

ちょっと遅かったかもしれないんだけど、そんなことはもう言っても仕方ないんだから
去年の今頃よりはまだちょっとマシな気もしているし。50歩100歩かもしれないけど

最後の最後まで抵抗していかなきゃいけないでしょう
ということで、この際奥の手も使っちゃいます



今回の奥の手

実を言うと、これは以前にも中途半端ながら試していた
なぜ中途半端になったかというと、それに対して懸念もあったからなんだけど

その懸念のせいで(自分の中では心配することはないと思っているのだが、ひょっとしたらというビビリの部分もある)、中途半端になっていました


今回の奥の手は、これを中途半端にせず実行することだね
いつも途中でやめちゃうから

その奥の手を使っていた頃は調子が良かったような気がする

それは定植して1月半ぐらいだったかな
人に言わせると、その時期はまだ誰でも調子がいいらしんだけど

しかし、当時を振り返ってみると、それを考慮に入れても調子が良かった
自分でもよく勇気あることしたなあと思ったりもするんだけど、結果がよければそれでいいんだから

もしかしたら勇気のある人間かも
でも、途中でびびりが入って中途半端にやめちゃうんだよね



その奥の手は正しいとやり方だと思っているんだけど、もしかしたら間違ってるかもしれない
でも、振り返ってみると結果は良かったような気がするね

それが病気予防にもつながるだろうと

もちろん、それだけに頼るだけじゃなくて、消毒などいろいろな手を打っていく必要はあるんだけど、もしかしてこれはかなり有効かもという気もちらりと



その奥の手は公表します

家庭菜園などをやられている方はぜひこのやり方を試していただきたいですね
対照区を設けて

そして、その結果を教えてくれたらすごくうれしいです


もしかしたら、すごい立派な作物に育つかも
もしかしたら、ヘタをすれば枯れちゃうかも

自分の予想では、おそらく前者になるだろうと思うんだけど

もし枯れちゃったら、これもいい勉強になったということで、どうぞ恨まないでいただきたいんですけど・・・


専業の農家さんには、よう薦めません

それで生活しているのに、もし失敗したらたいへんなことになりますから

そんなことをやろうとしているのか?

まあ、そんなことをやろうとしています
そんなこと言ってられないから



その奥の手

基本的には今まではあまり人に言うことはなかった
もちろんこのブログにも書いてないです

別に隠してたわけじゃないですよ

そら、言えないですよ

そんなことしたら枯れるという文章を読んでしまったことがあるからね
実際に言ってびっくりされたこともありました


家庭菜園なら、失敗してもそれほどダメージはないんで
ですから、家庭菜園をやってる方はぜひ挑戦してほしいと言ってます

自分が考えてる奥の手は


その奥の手の詳細に関しては後日にするとして、ほんのさわりだけ言うとカルシウム

おそらく、植物の病気に対して、肥料成分としてはカルシウムがかなり重要な要素なのではないかと考察している

カルシウムの資材といってもピンからキリまでありますけど

その中でも注目しているのは消石灰
キリのやつですね

もちろん、これでないといけないということはないと思います


改めて詳しく書きます
ということで本日はこのへんで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

中途半端

更新が少しあきました

前回の続きとして

補助を受ける分際でありながら、そんなことお構いなしに批判を展開する
それが僕の使命じゃないかなと思って書いていました

でも、その使命も中途半端でとりあえず終了

まあ、中途半端な人間でございます



文句や批判を言う人は補助を受けさせないということであれば、一切お口をチャックしていたんだけどなあ
説明書きにも説明会でも、そんなことまったく見聞きしてないんで

今回の事業の説明会でも炎上している部分がありました

そんな炎上するやつは即刻退場だと前置きで言っておけば、もしかしたら炎上することなくスムーズに進んでいたかも?



だけど、文句を言われても仕方ない部分はあったと思う

予算の関係上、こういった補助事業は今年度もしくわ来年度で終了になる可能性があるそう
こういった補助事業が今後も続くのかどうかは分かりませんが、改善していってほしいという気持ちはあります

そのためには、文句を言ったり炎上したりする人もあってしかるべきだと思う
僕の場合は直接にはよう言わないので、ブログに書くだけなんだけど


そういう意味では、本当は使命をまっとうしなきゃいけないですね

もう終わってしまったことは何も変わらないけど、今後のことは変わる可能性があるんだから

その使命は誰か違う人に託すとしようか
ちょっと情けない話ですけど



とにかく、終わったことはもういいでしょう(本当はいいことないんだけど)

終わってしまったことは今さら何を言っても変わらないんです
終わったことはあんまり、あれこれ考えないようにします

と言いながら、また突然使命感に燃えることもあるかもしれない

それは分かんないんだけど



それより、自分とこのナスをしっかりしないといけないですね

目標は反あたり18トンの収量

今のところは18トンペースで順調に推移しています
3月までは

前作とまったく同じパターンです


でもやばいね

これからが

またいつもと同じことをしてしまうかも

何回同じことしてるんですか?と聞かれたら

5回ぐらいなら許容範囲やろ と答えるしかないかな

そうならないためにも、しっかりやらないと


でも、本当にやばいかも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

とりあえずこれにて

ちょっと更新の頻度が上がると、書くのが疲れてしまうこのごろ

批判を書くのもいいかげん疲れてきちゃってね
後で清書しようと思っていたけどもうやめ

自分でもだらしないなあと思ってるんだけど

でも、あとちょっとだけがんばって批判を書く


言いたいことはいろいろあるけどね

書くのもしんどいから、もう自分の胸にしまっておく。(と言っても、もう書いてしまった部分もあるけど。でも書いてないこともけっこうあるんですよ。)



ただ、一つだけ言わせてもらいたいのは、憤慨しているのは自分だけじゃないということ

第1回目の炭酸ガス補助事業では各ナス部会がクレームをあげていたし
去年の県の事業は、何人かの農家さんが県に直接抗議に行ったそうです

どちらもだいぶ後になって聞いた話ですけど
そんなことがあったんかという感じです。その当時はそんなこと全然知らなかったですけど

噂によると大炎上した農家もちらほらあったようです

それに比べると僕なんかほんまおとなしい農家だと思います



去年の県の事業なんか、県より仲間はずれ(以前の記事ではいやがらせと書きましたけど、仲間外れだね)みたいなことをされましたよ。

それも確信犯的にやられました。県にね
なんであんなことしてきたのか今だに理由が分からないんだけど。本当に。

農協の職員さんも同情してくれて文句言いに行ったれと言ってくれましたけど

そんなこともせずおとなしく黙っていました

書くと長くなるんですけど、もう書くのがしんどいからこれもやめ。



でも永遠に使用することのない30数万円のコントローラーだけは写真でそのうち公開したいと思う

高い飾り物だからね
これはやっぱり公開したいですよ

節約術も書きたいね
それは気分次第でかな

とにかく、とりあえずこれにて

終了です。


次はなんでこんな批判をだらだら書いたのか
そこのところを書きたいと思います

もしかしたら、まだ完全には終わってないかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

農家さんの憤り

本日は前々回の続きを書くことにします

簡単に前々回のあらすじとして

今年も去年に続き県の補助事業があります
それに対しての農家さんの憤りの声を聞きました

たいした話ではないかもしれませんけど
でも、心理としては、ついでに書きたくなるんです



ということで、どんなことかと言いますと

今回の事業は保険に入らないといけないんです
いやなら入る必要はないですけど、そのかわり補助事業は受けることができません。

もちろん、保険に入ることは悪いことではないと思います

自分も農業共済という保険に入ってます
過去に台風の被害にあったことがありまして、保険がおりて助かったこともありましたし


ちなみにあの時はたいへんだったなあ

時間と労力をだいぶかけて直しました
業者さんに電話でやり方を聞きながら

被害を受けた農家さんが多くて、業者さんも手が回らないということもあって

それぐらいなら自分で直せれる範囲やということで


修理の材料代は保険でまかなえました
ただ、修理にかかた労力の分まではおりてないです

保険がおりながらこんなこと言うのはなんですが、やっぱり保険はもらわないほうがいいです。本当に
保険金もらうより被害にあわなかった方がよっぽどよかったから



まあ、そんな過去のことはもういいんですけど、農家さんの憤りはその保険の話

今回の事業はリースという形をとるようになって、リース料と保険料というものを払わなければいけないことになってます

保険料が(リース料も含めて)かなり高いです
農業共済の保険と比べると

保険料が高い分、農業共済の保険より保証は充実しているんですけど


農家さんの憤りは、なんでそんな高い保険に入らなあかんのやということなんですけど

それを聞きまして、まるで自分のことのように憤りを感じてしまいました


実を言うと、今年の県の事業にも僕は手を挙げていて、日射比例灌水で手をあげています

他人事やと思って聞いてたらあかんぞ。
俺も高い保険料払わされるんや と

まあ、そんなこと言ってもどうにもならんのですが・・・



ただね、一つ疑問なんですけど

JAなんとかとJAの名前がついた会社を県は紹介してくれたんですけど、そこ以外の会社でもそれは各農家さんの任意の判断でいいそうです

だけど他に扱ってるところあるんですかね?

ちらっと聞いた話ではどこも扱ってないと聞いたんだけどね



今年の事業の説明会にも参加させてもらったんですが、保険の話のところで炎上していました

自分はよく理解ができておらず、心おだやかにして聞いていたんですけど


今思えば、質問したかったことがあります。(その時は何も思わなかったので質問していません。後から質問すればよかったなと思うことなんですけど)

他にリースと保険を扱っている会社を紹介してくれませんか?
値段を比較して決めたいんで と

JAの職員さんからは空気読めよと思われるかもしれないですけど

空気を読みなさいと言われたこともある人間だから
自分では多少は読めるんじゃないかとは思っているんだけど

個人的には空気読むことより安くすませることの方が優先です


もしかしたら他社で扱っているところもあるかもしれないんだけど、個人ではなかなか探せないです

ただ、個人的にはちょっと疑問が残ります
はっきりとJAの会社でないとダメですと言うべきじゃなかったのかと



ちなみに今年度の事業も主体は県、実際に段取りしてくれるのが農協

農協さんの対応はすばらしいです。


農協の職員さんが気にかけてくれてよく連絡をくれます

業者への見積もりは順調にいってますか?とか


用紙の書き方の説明会みたいなものがあって、その時は用事で遅れてしまったんですけど、わざわざ電話をくれて

用紙の書き方は大丈夫ですか? 
この時間ぐらいまでなら大丈夫なので時間があれば来てくださいと


本当にありがたいかぎりです

今年度の事業はスムーズにいくような気がします


昨年の事業も途中まではかなりスムーズに進展していました

ところが、途中で県から横やりが入りまして
そこからはもうメチャクチャ

まあ、このことに関しては、とりあえずこれぐらいにしておきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

今はその時かも

農業界の人間になって分かったことは、農業の世界というのは行政から補助金という名目でよくお金がおりてくる業界だということです。

なかなかないんじゃないですか。

これだけ行政からお金がおりるという業界は


農家さんの中には、俺は補助なんかまったく受けてないんじゃと豪語する農家さんもおられます
けっこう多いかもしれないです。こういう農家さんは

自分の場合は大いに補助金を利用させてもらいましたと豪語するかな

なので一概には言えない部分もあるとは思いますが



でも、直接的ではないけど間接的に補助を受けてるケースも多いかもしれません

例えばナスの集出荷場がそうです。ものすごい金額(たぶん国から)がおりているそうです

自分の場合、(ほかの人もそうだと思いますが)集荷場に所属するのに最初に出資金というものを支払っています


金額は自分でも十分払えるなという金額で、それほど大きな金額ではないです
後で(集荷場から抜ける場合)返ってくる分もあるようです

農家からの出資金だけで、あれだけの設備(機械等を含む)を導入できるわけがない
あれだけの設備に対して、わずかの出資金で施設を利用できるのは、億単位のお金が行政よりでてるから

そういった意味では、自分の場合は直接的だけでなく間接的にもこういいた補助の恩恵を受けてることになります。



自分の場合、ナスを全量集荷場に出荷してるんですけど、そのナスは高知の園芸連というところに出荷することになります
集荷場を利用しているので、間接的にも補助の恩恵を受けてることになるでしょう

それに対して全量市場出荷の方は集荷場には出荷しないので、間接的にも補助の恩恵は受けないです(集荷場関連の補助に関しては)


市場さんは非常にがんばってると思います
補助の恩恵なんか受けてませんから

それに対して・・・・

園芸連さんは補助の恩恵を受けてますね

あれだけの設備を利用しながら、市場出荷より単価が明らかに劣っているというのは批判されることがあっても仕方ないんじゃないかと思うね

もうちょっとしっかりせんかいと

すいません。お詫びしておきます
憎まれ口をたたいちゃって



だってね、市場の営業マンもたまにですが、ウチとこのハウスに営業にくることがあるんです

どこの市場とは言わないですが、ある市場の営業マンは園芸連さんのこと批判していました

そんなこと言わんといたって。園芸連さんも精一杯がんばてるよと言ってあげたかったんですけど、よう言えなかった
小心者なんでしょうね。

そうですねえ とうなずきながら聞いていまうんです

そういう時は後で、園芸連さんに申し訳ない気持ちと、反論する勇気のない自分の情けなさで一杯になります
しかも、市場の営業マンが言うことも筋が通ってるかもと思ってしまう自分がいるから、なおさらそう思います

本当に情けないかぎりなんだけど



どんなこと言ってたか少し書きましょうか

園芸連の人間は机の上に座ってるだけで高い給料をもらってると
ろくに働きもせんとええ身分やなあと


あんた、それ実際に見たんか と突っ込みたくなったんですが、すみません、何も突っ込むことができませんでした

突っ込みたくなる気持ちはあったんあけど
園芸連さんを信じてるんでね

まあ、言いたいことは、なきにしもあらずだけど


なんか、最近自分の心に反して書きたくないようなことばっかり書いてしまってる
しかし、時には自分の心に反してでも書く勇気を出すことも必要かもしれない

今はその時かも




ということで前回から引き続いて県の批判ともとれるようなことを書きましょうかということになるんですけど、次回にしましょうか

勇気を出す時も必要だと思うしね
僕の場合は直接口で言う勇気がないんで、書くことしかできないんだけど


補助事業の説明会や説明要綱なんかに、この事業の批判、悪口を言うような人には補助しませんと書いてあったら・・・

書くことはなかったでしょう
お口も一切チャック

もしくわ、事業を受けないかわりにおもっくそ悪口を言うか

とにかく、そんな説明聞いたこともないし、書いてないんだから


だから僕は書きますよ
勇気を出して


本当は補助をもらっておきながら、そんなこと書くのは筋が通ってないとは思ってるけど
ただ、あまりにもひどすぎた


後から、事業の批判、悪口を言うやつは補助金を返せと言ってきたら

誰が返すか、ボケ!!

と言っちゃうかも


やっぱりまだまだ人間ができてないなあ

残念ながら

直るかな?もう直らないかな?

できれば直したいと思っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

なかなか書ききれないよ

ありがたいことですね

このブログの更新を楽しみにしてると言ってくれる人がいまして

たくさんいてるのか?
1人だけなんですけど

でもうれしいもんです。そんなことを言ってくれる人がいるというのは
たとえ1人であっても


そんなこともあってマメに更新したいなという気はあるんだけど・・・

実際のところは自分のだらしなさでそうはなってないんですけど
でも言い訳もしたいんですよね

そんな時ないですか?

つい言い訳をしたくなる時って

今日はその言い訳を書こうと思っていたんだけど予定を変更


なぜその言い訳を書こうとしたのかと言うと、実はこれには意味があって
それが県への批判につながるんですけど


本当はそんなこと書きたくないんですけど

そんなことよりラジコのことを書きたいなあ

でももう我慢の限界を突破しちゃった
ということでいずれにしよ県への批判になってしまうんだけど



だってね、去年の県の事業を利用させてもらったんだけど、いろいろと不平不満はありました

自分だけじゃないと思うけど
みんな文句ブーブー言ってたから


でもそれだけならまだなんとか我慢できた (と思う)
だってみんな同じ対応だから

でもね、個人的にいやがらせみたいなことをされました

おそらくあんなことされたのは僕だけじゃないかなあ

実害はそんなにはないとは思うんだけど、心はひどく傷つけられましたね
なんでそんなことするんだろうなと思わずにはいられなかった


このあたりのことは本格的な執筆活動が始まれば改めて清書して書きますんで
今はさらりと書いてるだけだから



それから話は変わりまして

本年度も同じような補助事業があるんですけど(正確に言うとちょっと違うんだけど)、県のやり方に対しての農家さんの憤りの声を聞いてしまいまして

それを書きたくなっちゃったんです

繰り返しになりますが、本当は書きたくないんですよ

なのになぜ書くのか?

個人的にうらみ、つらみがあるのか?

そらもちろんありますよ
よくもやってくれたのうと思ってるから

去年の県の補助事業に関して

でもそれだけじゃないです
うらみ、つらみだけでこんなこと書く人間だと思われたら甚だ心外ですね

個人的な憤りがないと言えばウソになりますが、そんなことだけでだらだら批判だけするような人間ではないですよ

もっと大きな理由がありまして

それも書かなきゃいけないですね



ということで、比較的新鮮な農家さんの憤りを書こうかなと思うんですけど、とりあえず次にします
農家さんの憤りだけでなく、それに対しての自分の意見もいちおう書きましょうか。

また予定が変わるかもしれませんけど

まあ、いろいろ書くことはあります

でも、なかなか書ききれないよ

そんな愚痴を言ってたらだめかな


ということで本日はこれぐらいで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR