

仲間外れ

連続更新6日目


世間はお盆ですね
高校野球にプロ野球、それに世界陸上

こちら高知ではよさこい祭り
しかしすごい盛り上がりだね

現地の高知市内へ見に行くのもいいですが、クーラーの効いた部屋でテレビのリモコンにぎりながら見るのもいいんじゃないですか?
なんせNHK以外の民放3局、すべてよさこいの中継だから

一体踊り子チーム、何チームあるんだろうね?

特に2年連続よさこい大賞を取っている踊り子チームは圧巻だったね
これぞまさによさこいという感じ


その一方で、また北朝鮮とアメリカの関係が怪しくなってきそうなフインキ
あんなニュースを見ていると、大丈夫かいなと不安になってくる

平和に農業やってられるのかなあ?



さて、本日も書きたくないけど書きます

一瞬何のことかわからない人がいるかもしれません
過去記事から順番に読んでもらえれば分かるんだけど


どうもブログというのは新しい記事が一番前にくるんですよね。

順番に話はつながっているんですけど、構造上逆から読んでいってしまうことになる
本来は過去記事から順番に読むべきなんです。文章のつながりからいけば

もっと厳密に言えば2012年の3月、このブログが始まったところから読まないと

厳密にはそこから

そうはなかなかいかないかな
仕方ないかもしれませんけど



ということで書きます

去年の補助事業で細霧装置をつけさせてもらった時のこと

ちなみに事業は農協が主体となって段取りしてくれます


この件で農協の方がハウスにちょこちょこ足を運んでくださっていたんですけど、県への愚痴はよくこぼしてた
っていうか県の悪口ですけど

まあ、本当はそんなこと農協の人に言っても仕方のないことなんですけど

例えば

誰か県庁の壁にアホ、ボケ、死ねと書いたったらいいのに
おまけにボケナス、オタンコナスとかも

農家のためにちゃんと仕事しろ!! とも

まあ、そんなことを農協の方にグチグチと愚痴ってたわけ


その時に農協の方が言うには

県の職員が説明に来たでしょ。連絡あったでしょ。 と
今回の事業を受けた人には順番に県より説明に言ってますと

えっ、そんなん何の連絡もないし何も聞いてない

おかしいねえ、でもそのうち県より説明がありますからとのことだったんです。


それからちょっとしてから、また農協の方がこられまして

県より説明があったでしょ? と

ありませんと。

その時になってやっと仲間外れにされてるんやと気づいちゃった。


というのはね、農協の方は何らかの経緯でたまたま自分とこは抜かってしまっていると思ったそうです。
そこで農協の方より県に自分とこへはまだ説明行けてないんで行ってくださいと伝えてくれたそうなんです

分かってます。行きますという返事だったそうです

そんな調子のええ返事をしときながら、ほったらかし。

一体何なんですか?


そら農協の方も怒ってましたよ。

そらそうでしょう。色よい返事をしながら平気で無視するんだから

いつもはまあまあという感じだったんですけど、この時ばかりは一緒に悪口に付き合ってくれました
なんかうれしかったな。仲間がいるんやという感じで


筋を通してくれていたら、憤りも多少は納まっていたと思います

同じく補助を受けた方に説明に来ました?と聞いたらちゃんと来たよとのこと
ウチは来てないんやけどと言ったら、そういう扱いにされてるんやなと

中にはボロカスに文句を言った農家もあるようですが

自分の場合は当人が前にいたら何もよう言いません。
言えるのはこのブログの中だけですわ。それかその人のいてないとこだけ。



もう何も自分の胸の中に押しとどめておく必要はないと思ってね

そういうことをするのは何かやましいことのある人間がすることじゃないかなと
たいしたことのない人間だけど、人の道を外れたような生き方はしていない

なんとか収量をあげたいなと思って必死に農業にも取り組んでいる
それは県のため市のためにもなるって信じてやっている

もしかしたら、ほんまに必死にやってるかと疑問視されるようなケースもあるかもしれないけど
でも、全般的には一生懸命に取り組んでいましたよ


言いたいことは言ったらいいんじゃないかと
おかしいものはおかしんじゃないかと

そう思うんです

ということで本日はこのあたりで

次は?

次は炭酸ガス補助事業のこと

だいぶ前のことですが、この件でも自分の胸の中に無理やり押しとどめていたことが

こういうことを書くのはこれで最後

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
