スポンサーサイト


農薬

天敵のことを語る前に農薬のことについてちょっとふれたいと思う。

農薬
これはすっかり悪者にされているような感じがするんだね。
悪者呼ばわれされ、後ろ指さされながらも、何も言わずに黙々と一生懸命に人々の食を支えている。

農薬っていうやつはそんなやつだと思っている。
だから個人的には農薬が好きなんだ。



かくいう私も農薬は悪者だと思ってた。

でも農薬のことを詳しくいろいろ調べてたら、本当にそうなのかなと思わずにはいられない。
知ればしるほど農薬が好きになる自分がいてた。

農薬も進歩し続けている。
より安全で環境のやさしい農薬に。
農薬メーカーはえらいと思っています。

まあ、人それぞれ考え方は違うと思うのですが・・・



悪貨は良貨を駆逐すると言う
間違った思いも、いいものを駆逐すると思っている。

人の思いっていうのは実はすごい影響力がある。

偽薬でも本当の薬と思わせて服用すると、本当にその効果が現れることがあるのだ。
これをブラシーボ効果と言って医学の世界では認められている。
もちろんこれの逆のこともありうる。

だから何の根拠もないイメージだけの批判は大きらいだ。


私は天敵を利用する予定なので、減農薬になるとは思うのだが無農薬ではない予定。
しかし、安全・安心でおいしいナスを世に送りだそうとは思っている。

それができると思っている。
それができないと思っていたら、農業をやろうとは思わなかった。

だから、自分が作った作物を横メガネで見られるようなことがあったら、甚だ心外だ。



そもそも、この飽食の時代となった今、現代の社会はもっと大切なことを忘れていないだろうか?

お腹いっぱいに食べることができなかった時代。
人はみな食べ物に感謝してたと思うんだけど。

私も含めて、多くの方がそれを忘れかけているのじゃないですか?

私が作った作物は感謝して食べていただければ非常にありがたいですね。


農業をする
その心は

他のナス農家のように、すばらしいナスを作り、少しでも多くすばらしいナスを世に送り出す。 

ということで食べ物は感謝して食べましょう。

最後に安芸市の風景
878.jpg

879.jpg

880.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
