防除のつらさ

農薬の弱点を書いていこうと思う。
これを書かずには天敵のことを語れない

もし、農薬メーカーから菓子折りをお渡ししますというようなメールがあったら困っちゃうなと思っていたが、そんな心配は無用だったみたいだね。

これで心おきなく書けるというものだ。



防除とは病害虫を防ぐことを言う。
この方法はいろいろな方法があるんだけど、今の日本の農業は農薬による防除が中心だと思う。
たぶん、これは間違いないでしょう。

これが日本の農業といってもいいのではないかな。


でもこの農薬を使った防除
これは実はたいへんな重労働ですね。

農家でもこの作業が好きな人はそうはいないと思います。
中にはこれを生きがいにしている人もいるにわいるらしい。
しかし、そんな人はごく少数派に違いない。

少なくとも私は大嫌いだ。
この防除を経験したがために、農薬のファンからにわかファンに変わってしまった。
窪川アグリにいた時に最も嫌な作業がこの防除だった。



農薬防除する際には
上下ともカッパを着用、マスクにゴーグルメガネをはめる。
(農薬の種類によっては、必ずしもここまで重装備しないで防除する農家さんもいてるそうだが、防除の基本はこれ)

5、6月にもなってくるとハウスの中はかなり暑い。晴天の日は
7,8月なんかかなりの暑さ。

ただでせさえ暑いのに、その上にカッパを着用して体を動かして作業する。
このつらさはやってみないと分からないと思います。

そしてやっかいなことに、暑くなってくると害虫の発生するスピードも早くなってくる。



一般の農家さんは
暑い時期は早朝朝早くか、夕方、もしくは曇りの時に防除する。
それでも、暑いと思います。

窪川アグリは県の施設なので、早朝は職員さんもまだ出勤していない。
なので、午前中9時くらいからやることが多かった。

準備でも時間はかかるので、一般の農家は誰もやらない時間帯によく防除していた。
毎回何かを忘れているのに気づく。
それを取りに行ったり、なんやかんやしてるうちに結構時間が経っていたような気がする。


終わる頃は暑さで体力を消耗しきっていた。

後かたづけにも、結構時間かかりましたね。
農薬の量、濃度、対象作物などをきっちり書く必要がある。

農薬を元に戻す時に、ここに置いてた思った農薬が知らないうちに消えている時もあって、それを探したり、なんやかんやしているうちに結構時間が経っていた。


完全に終了した時は、昼食時間をとっくに過ぎている。
とりあえず、汗びっしょりなのでシャワーを浴びて、昼ごはんを食べにいく。
その時の昼ごはんは本当においしかったですね。
しばらく、体力の回復を待って動きだすころには2時、3時になっていた。

防除する規模は360㎡ぐらい 3、6アールそこらの規模だったんだけど。
それでも、かなりの体力を消耗した。



これは去年のお盆の話。

去年のお盆はまだ窪川アグリの研修生だった。
お盆なので実家に帰省したんだけど、他のほとんどの研修生もそういや帰っていた。
戻ってきてから聞いたことなんだけど


研修生がほとんどいなかったので露地のオクラを職員総出で世話したらしい。
お盆なんで真夏の一番暑い時のこと。

その時、所長が主査の教官に向かって
「ヨトウが多いね」と言ったらしい。

主査の教官はそれを防除しなさいというふうに受け取ったらしく防除したらしい。
そんなふうに受け取らなくていいと思うんだけど、そこが組織に属しているつらさなのかもしれないですね。


他の研修生がかわいそうにと言って同情してましたね。
それを聞いて私も同情してしまいました。

あーかわいそう、それはお気のどくでしたね と


でもそう思わない研修生もいたのか、主査の教官に向かって
「まだ虫がいてるんじゃない?」

慌てた顔してちょこちょこっと確認して
「いてない、いてない、あー良かった」
と言って安心していた。

それを聞いてほんまにそうかなあ、よく探したらまだいてるかもしれへんで

と思いましたが何も言わなかった。
いてないって言ってしまう気持ちがよく分かるからね。


まあ、とにかく防除はつらいですよ。
やりたくてやっている農家さんは、ほとんどいてないんじゃないですか?
やらなくて済むなら、やらないに越したことはないですね。

最後に安芸市の風景
890.jpg

891.jpg

892.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR