

賽は投げられた

就農へ向けて目に見える具体的な活動が本日より開始しました。

耕作放棄地になっているハウスを使用させていただく予定

耕作放棄地になっているハウスを修繕、改修して使用します。
まずは草刈りから



工事は主に業者さんに委託。
耕作放棄地解消事業という事業を利用させていただいております。

国と県より相当額の補助金がおります。
(実際におりてくるのはまだですが)
生臭い話になるので、詳細は省きますが、金額を聞くとたぶんびっくりします。
当然ながら自己負担分も発生しています。


もう少し早く工事にかかれる予定でしたが、
事業の許可をとるための手続きに、諸々の事情により手間取ってしまい遅ばせながら、本日より工事に入りました。



ハウスは耕作放棄地だったので草がだいぶ生えております
冬は寒かったせいか、ほどほどの草でしたが、暖かくなってきてからかなりの草が生えました。

南国土佐といえども、冬の寒さにはさすがに草も枯れてしまうそうです。

冬に撮った写真
703.jpg
ハウスの入り口あたり

706.jpg
別の角度から

710.jpg
東側

704.jpg
西側

708.jpg
別の角度よりアップで


次は中
705.jpg


707.jpg


709.jpg





今度は暑くなって最近に撮った写真
冬に比べると、かなり草が繁茂しています

712.jpg
入り口あたり

711.jpg
別の角度から

713.jpg
東側

北側より
714.jpg


715.jpg



賽は投げられた

古代ローマの軍人カエサル・シーザーがローマに反逆することを意味するルビコン川を渡った時に言ったセリフ

もう後戻りはできないという意味で言ったこのセリフ



ふとこのセリフが思い浮かんだ

賽は投げられましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

いよいよですね。
これからが本当の勝負。

愛情をかけつつ、『大勝利』を目指せ!

Re: タイトルなし

応援メッセージありがとうございます

なんとか無事にスタートラインに立ちたいですね。
ただのスタートラインにすぎませんが

スタートラインに立つだけでも、なかなかたいへんですね。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
