土佐弁

ハウスも姿を変えてきている。
完成は、もうちょっと


ハウスの上はビニールをはると、ペンキをぬれないのでハウスの上を優先的にペンキを塗っていた。
もうそれは終わっている。
ポリフィルムを月曜から張り子さんらが張る予定



ハウスの上のペンキ塗りが非常に労のいる作業だった。
よく見ると、ところどころ塗り漏れがあるのだが、まあよしとしている。
そこまでやると終わらないから。

だいぶ握力を使ったのか、手がしびれる感覚がずっとしていた。
左手はおさまったが、右手がまだとれない。
握力が少し弱っているかもしれない。

もうそろそろおさまってもいいのだけど、右手がまだ。



そういや、業者の担当の方に

関西弁があまりでないね
とのこと。

ところどころ、土佐弁が出てると


これにはびっくりした。
土佐弁をしゃべっているつもりはないんだけど。
無意識のうちに土佐弁をしゃっべっているのかな?

イントネーションが特に土佐弁になっているとか。



土佐弁といえば龍馬伝でよく・・・ぜよというセリフをよく聞いたんだが
この言葉はほとんど聞いたことがない。

今の人はほとんど使わないそうだ。
個人的には土佐弁で一番気にいっているところなのだが。

ほとんどの人が使わないので自分も使うことがない。



ここ安芸でも関西出身の方を知っているが、土佐弁が出ているなと思った記憶がない。
関西弁が出ているのに気づいたことはあるのだけど。

だから自分もそうだと思っていた。
でも、もしかしたらそうではないかもしれない。

その地域に入れば、おのずとその地域の言葉になるのかなあ?
自分だけは、そんなことにならないだろうとは思っていたのだけど・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR