

定植の時期

本日は強風のため、張り作業は中止に。
午後からは結構強い雨に


もう周りの農家では定植が終わっているところが結構ある。
半数以上の農家は定植が終わっているのではないかなあ。

定植の時期は8月半ばから9月初旬頃
だんだん定植の時期が早くなってきているそうだ。
一昔前は8月中に定植するところはほとんどなかったそうだけど。


定植が早くなってきている理由は、少しでもその方が早く現金が入ってくるとの理由。
でも、それだけではないかもしれない。
みんながどんどん定植していると、定植の遅い農家は不安にかられることがあるらしい。

なんとなく分かるような気がする。



いつも車で通るときに目にするハウスはいくつもあるのだが、
そのうちの一つのハウスは定植が早かった。

最初は小さかったが、最近ちらっと見ると苗が大きく成長したような感じ。
まだ定植すらしていない私は、ちょっと複雑な感じがした。
もしかしたら、遅れをとっているのかも と

実際、そういうところはあるんだけど・・・



だけど早い定植も遅い定植どちらも1長1短があり、早ければいいというものではないみたい。
どちらを取るかは各農家さんの考え方しだい。

基本的には早く収穫して出荷しても、まだ露地物と競合してしまうので値段的にはそれほど期待できないらしい。
しかし、去年は露地物は台風にやられて早く定植したところはそれなりの恩恵があったらしい。

どちらがいいかは後になってみないと分からないというところが実際のところではないかな。


ちなみに私は苗が来るのが来月10日の予定。
ここ安芸では遅い方でしょう。


最後に今のハウスの様子を少しどうぞ
770.jpg

771.jpg

772.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
