スポンサーサイト


研修生卒業

昨日で研修生卒業
本日より研修生ではなくなった。


ハウスも昨日で完成
それではハウスの様子を少し
775.jpg

776.jpg

777.jpg



昨日は受け入れ農家さんのトラクターでハウスの中をたたくことに。
途中、去年新規就農した人がトラクターでたたいてくれた。

しかし、雨で地面がぬかるんでいたのか、タイヤがぬかるみにはまって空回りしてしまい動かないように。



ぬかるみがある場合、自然とそちらへタイヤがいってしまうので、ぬかるみに入らないようにハンドル調整をしないとだめみたい。

水田をトラクターでたたく場合にこういうことがあるそうだ。


農家さんのもう1台のトラクターで引っ張ったけどだめだった。
とりあえず、土が乾くのを待たないと仕方ないということ。

ということでこちらのハウスの作業はいったん中止。

その様子
778.jpg
前のトラクターの右側のタイヤがぬかるみにはまって動かない。
タイヤは空まわりするだけ。
トラクターもそれなりの経験と技術がいるようです。



昨日、今日と受け入れ農家さんのところで、潅水パイプの設置。
実際にやってみると、これも一人だとなかなか難しい作業だ

どうしても、一人ヘルプがないと難しい部分がある。
まったく一人で農業とは結構難しいかも。

この作業は去年の新規就農者の人も含めて3人でやった。


いちよう研修は終わっているんだけど、初めて見る光景ばっかりのこのごろです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついにスタート!

こんばんは!

最初は誰でも「初心者」ですからね。

日々勉強は死ぬまでですよね。
また新しいスタートですね。
いさおさんにとっての正月かな?

頑張ってくださいね

ハウスがいつのまにか綺麗になってる!!

いよいよ定植、楽しみですね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

もう間もなく新しいスタート
安心はできません。
無事に定植までもっていきたいですね
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
