困ったもんですね

夜は気持ち涼しくなったような気がするが、昼間は相変わらず暑い。
本日は一日中、炎天下。

ハウスの中は外よりまだ暑い。
2リットルと1、5リットルの水筒2本用意しているけど、午前中で全部飲み干した。
ゆっくりはしていられない。



とりあえず、トラクターに畝を立てるためのローラーというものをつけて畝を作った状態。
786.jpg

784.jpg

785.jpg



これに管理機という畝立て専用の機械で土をさらに盛り上げる。
管理機がこれ
787.jpg
これは農家さんの管理機



この管理機、窪川アグリにいた時も何回か使った。
同じ管理機を使うにも、露地とハウスでは全然難しさが違う。
非常に便利な機械なのだが、かなり重たくてそこそこ重労働だ。


人がやっているのを見ていると簡単そうに見えるのだが、実際にやってみると簡単ではないと思ってしまう。

このまえ、去年の新規就農者さんがトラクターを使っている時、
「なんで俺がやった時だけこんなことになるねん」
と言っていたが、その気持ちがよく分かる。



私がやる時だけ、うまく働いてくれないのだ。
ハウスの鉄柱のあるスジは特に。

頼むから普通に動いてやとお願いしながら動かしているんだけど。
別に意地悪もなにもしてないんだけど。

本当にいやになってくるね。
なんでやねんという感じ

一部、鉄柱の下の方の石が割れてしまった。


一列の半分くらいで息が切れてくる。
それを見かねたのか、去年の新規就農者さんがやろうかと言ってくれたので、何回かそのお言葉に甘えさせてもらった。



この方曰はく、俺も去年1回使っただけやでと言ってた。
コツが分かってきたとのこと。
無駄な力をいれなくてもできるとのこと。

私は3回ぐらい使ったことあるんだけどね。


私の時だけ、なんでか言うこと聞いてくれない。
困ったもんですね。
でも無事に終わりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小学生低学年の子でも扱えるから・・難しくは無いと
思ってた・・だけなのか・・
なれ・・なんでしょうね~。

Re: タイトルなし

小学生低学年でも管理機を使えるのですか?

それはすごい小学生ですね。
世の中広しといえども、そんな小学生低学年はそういないと思います。

すごいの一言です。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR