スポンサーサイト


定植作業

本日は農家さんのところの定植作業

5人での定植作業。
定植作業自体は4時間ほどで終了。(面積は17アール)



だいたい定植は何人かで一斉にやって、パッと済ますというパターンが多い。

定植の時だけ、臨時で人を雇うケース
5、6人のグループを作ってそれぞれの定植をみんなでしたりするケース

まあ、農家さんによっていろいろなケースがあると思う。

去年の新規就農者組は、新規就農者さん同士でグループを作り定植を互いに助け合っている。


私は受け入れ農家さんのところのグループ。
(まあ、グループというほどたいそなものではないんだけど)
ということで、農家さんのところで定植作業。



今日、定植した苗は購入苗よりずっと大きい苗
小さな苗を購入して、自分のところで育苗したもの
(その代わり、大きい苗の方が定植は時間がかかる)


基本的には苗が大きくなるほど、値段も高くなる。
しかし、今ではほとんどの農家は育苗をせず購入苗を定植している。

昔は種から自分らで接ぎ木をして苗を作っていたそうだけど。
いったん楽を覚えてしまうと、なかなか以前のようには戻れないみたい。

今では種から自分で苗を作っている農家はほとんどいないでしょう。
(ナス農家の場合)



私はもちろん購入苗
種から自分で接ぎ木して苗を作るということは、とてもじゃないけどできないような気がする。
ここのところはずっと楽しようかなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
