

今だけの楽しみ

本日は研修休みをいただいたので本日は休日

こういう日は好きなだけ寝ているようにしていることが多い。
起きたのは昼1時をまわっていた。

こんな悠長なことをしていられるのは研修している今の時期だけ。
実際に就農となれば、こんなことはとてもじゃないけどできない。
実際に安芸市で新規就農している人は私の知る範囲では休みなしに
農業に携わっている。
とてもじゃないけど、休んでられないというのが実情みたい。

そういえば、窪川アグリにいた時は休日でも比較的早く起きていた。
(県外の人間はだいたい休日でも窪川の寮にいる)
もちろん休日はそれなりにゆっくりしていたんだけど、担当している
作物があったりハウス当番などの関係などで起きるのは早かった。

特に暑い時期なんか昼間はハウスの中は暑くて入っていられない。
そういう時期、農家さんは昼間は休んで朝のすずしいうちに作業をするそうだ。
農業とは朝が早いのだ。
こういうこともあって比較的朝は早かった。


もう十分にいい年をしているのだけれど、まだ独り身でいる。
今は一人暮らし。
実家だとあまりにも遅くまで寝てるのは家族の見る目もちょっと気になる。
今は何も気にする必要がないので好きなだけ寝ようということで好きなだけ寝た。
でもさすがに1時過ぎには完全に目が覚めた。

天気は非常にいい。
こういう日は外出びよりかもしれないけど、家で日なたぼっこしてる方がいい。
天気が悪い日はもちろん家にいたほうがいい。
つまり、ずっと家にいたほうがいいことになるんだけど
まあ、そういう人間でございます。

こういう日こそやろうと思うことがあるんだけどずっと後回しになっていること
がある。
安芸に引越してからずっとやらなきゃと思っているんだけど、また今度というこ
とでまだやっていない。

今日こそはと一瞬思ったんだけど、まずは高校野球でも見ながらゆっくりブログ
でも書こうかなと思って。
今日もまた今度ということになりそうだ。

それから掃除、洗濯、風呂そうじ、そんなことをやっていたらあっという間に
休日も終わっちゃうんだろうと思う。
まあ、それは仕方ない。
昼まで寝て十分満足した。

また明日から
明日からまた研修がんばろうと思います。

研修しているハウスの中の様子

DSCN0105.jpg
入り口のあたり

DSCN0107.jpg
真ん中あたり

DSCN0108.jpg
交配用のハチの巣箱
下に見えるビニールはダクトといわれているもの。
加温機の熱風はこのダクトより出る。

コメントの投稿

非公開コメント

休みの日はパチンコ行きましょう( ´艸`)

No title

そちらに行くことがあれば案内などお願いします。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
