

気持ち大きくなったかも

気持ち苗も少し大きくなったような気がする。
その様子

604.jpg

605.jpg


本日は風が強かった
風が強い日はハウスの天窓も閉めるものらしい。

しばらく開けていたため、苗が3本折れてしまった。
そういや周りのハウスはきっちり天窓を閉めていた

799.jpg

ここから3本取って植え直し。
予備の20本は人にあげたのでここから苗をとった。

ここから苗をとるのはこれで最後にしたいと思っている。
とりあえずは3本ですんでよしとしよう。


支柱も急いで立てたためか、支柱になっていない支柱がそこそこある。
そんなものをちょこちょこ直していた。



それから肥料を少々まいた。
苦土石灰と有機化成肥料(要するに有機肥料と化成肥料の両方入っている)

丁寧にまいたせいか、結構思ったより時間がかかった。

元肥として、肥料は定植前に普通は入れておくので、通常こんなことは今の時期はしないのだが、元肥は入れていない。



ナス科の植物を栽培する上で、最も恐ろしい病気、青枯病が発生した圃場では肥料をいれない場合もあるそうだ。
また栽培方法によっては、元肥をいれないで栽培する方法もある。


私の場合は時間がなかったのと、今から肥料を入れたら肥料による根焼けの心配もあるということで入れていない。


とりあえず今年は追肥をしっかりしたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
