

葉の食害

ところどころ害虫に葉をかじられている。

606.jpg

607.jpg

バッタを何匹か処分した。
あと、可能性が高いのがヨトウ虫


ヨトウなら、必ずその周辺にいているという。
実際、何匹か見つけて処分した。

潅水パイプの裏なんかにもよく隠れているらしい。
実際に隠れていたのを見つけたことがある。

どこから入って来たのか分からないのだけど。


コオロギも何匹か見た。
ゴキブリみたいで気色悪い

手で捕まえるには抵抗がある。
足で踏んづけてやろうと思うんだけど、なかなかすばしっこい。



ヨトウによる被害なら、必ずそのあたりにいているらしいのだがいていない場合もある。
その理由がこれ。

608.jpg

赤で囲んだ部分にいてるやつ。カエル
これはヨトウが好きらしい。

これもどこから入ってくるのかしれないのだけど、ちょこちょこいてる。
カエルさんは大歓迎だ。



カエルがヨトウを食べるという話を人にしたら、

カエルに全部食べてもらいと言っていた。

その通りになればいいのだが、以外と葉の上でじっとしてのんびりしている。
カエルをわざわざ外で捕まえて、ハウスに入れる人もいるそうだ。



そういえばヘビも一度見た。
それ以来は見ていない。
カエルを食べないか心配したんだけど、見て見ぬふりをした。


子供の頃、実物のヘビを見た時は感動したのを覚えている。
テレビや本でしか見たことなかったから。

今はそんな感動は全くない。
高知へ来て何度も見たから。
今は見たくもないね。


とりあえず、今のところはこれ以上かじられないようにと祈っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
