

不安

就農する前は本当に就農できるのかという漠然とした不安があった。

就農したら不安なんてなくなるもんだと思っていた。
しかし、現実は就農してからも不安がある。



今日はわき芽をちょこちょこ取っていた。
一番花より下のわき芽は摘みとる。(しかし、これも農家によって違いはあるように感じる)
しかし、なんか違和感を感じた。

こんな高いとこのわき芽を取っていたかな?と。
よく見ると、2番花より下のわき芽を摘みとっているのに気づいた。

やっちゃったなあという感じ。早めに気づいたのがせめてもの救いだ。



一番花は落とすか実を付けるか迷った末、落とすことに。

迷っていたことと、トマトトーンによるホルモン処理をしなければ、自然と花は落とすということを聞いていたこともあって花を落とすのを止めていた。

もしかしたら、2番花も落としてへんやろなと一瞬不安になったけど、それはないだろう。
途中から落とすのをやめていたんだから。
おそらく。


しかし、今咲いている花が1番花が2番花が迷うことが多くなった。
迷っている場合じゃないんだけどね。

感性が大切のような気がしてきた。
感性で判断しようと思う。



ところで今日は農協の方と肥料屋?さんがハウスの様子を見にきてくれた。
指摘は前の肥料屋さんとだいたい一緒。

成長具合はどんな感じですかと聞いてみると、正直いけてないですねとの解答。



一瞬、チャンス液を買わなかったからチャンスを逃したのかも?とチラッと思ったりもしたんだけど、冷静に考えればそんなことはない。根は肥料を探して順調に伸びている。

いくらがんばって探してもどこにもないんだけどね。
それでは申し訳ないので肥料はあげようと思っている。
できるだけ安もんの肥料を。


そういやわき芽の写真をデジカメで撮っといたらよかったんだけど、すっかり忘れてしまっていた。


最後にわき芽の写真ではないですけど、別の写真を
611.jpg

609.jpg

610.jpg
なぜかいたるところに、いっぱいきのこ?みたいなものが生えております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
