

台風が近づいています

台風が近づいています。
高知付近に達するのは明日の午後くらいかなあ?

農家にとっては、非常に気がかりなことだ。
今まではあまり何とも思わなかったのだけど。


台風の対策にも普通はかなり時間をとられる。
去年、窪川アグリにいてた時に何回かやったから分かる。

ハウスの台風対策だけでまるまる2日はかかると言っている人もいるくらい。
もちろん半日くらいで済ませる人もいる。
対策は人それぞれといったところ。



今栽培しているハウスは高台にあるということで、黒の線みたいなもので横と上を補強してある。
あまりこういったことをしているハウスは見かけない。

ハウスの改修業者の話では横は大丈夫だろうとのこと。
上は南側だけスプリングで補強をしたほうがいいかもとのこと。
台風は南から来るので、そこをやられなければ大丈夫だろうとのこと。

一部がやられたら全部やられてしまうとのこと。



それと台風が来た時、ハウスの中は気圧が高くなるらしい。
台風が来た時は気圧が低くなる。

外と中の気圧の差でハウスが膨張しようとして中からやられるケースもあるという。
そのため、最新のハウスでは台風対策のためだけに換気扇を設置しているハウスもあるそうだ。


換気扇がないので、北は竹藪なので北のサイドをほんの少しだけ開けていたほうがいいだろうとのこと。



この話を人にしたところ、台風の風は必ず南から吹くとは限らないとのこと。
つまり、南だけ補強しても安全とはいいきれないとのこと。

そこで台風対策としては、日ごろの行いの良さに賭けることにした。


保険はいちようかけてある。
しかし、保険金がほしいという思いはこれっぽちもない。
掛け金は寄付した気持ち。

無事を祈っております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
