

目標トン数

日々、誘引用の糸をつっている。
先日はトマトトーンによるホルモン処理というのを始めて行った。

本日は天敵温存ハウスの会費を払って、天敵を取りに行った。
農協の職員さんが案内をしてくれて、取り方なども教えてくれた。


他にやろうとしていることもあるんだけど、後回しになっていることも多い。
家庭菜園もやろうとしているんだけど、これも後回し。
植える時期も逸しそうな感じなんだけど。


それぞれ詳しく書きたいとこなんだけど、ボチボチと順不同で紹介していきたいと思う。



ところで、昨日は振興センターの方と面談があった。
内容は所得目標や目標トン数などこれからの作の指針といった感じ。

就農地の地区担当の方と経営担当の方との面談。



生活費がいくらかかるかという試算から、目標トン数は15トンにしましょうということになった。(10アールあたり)

厳しいかもしれませんが、がんばって15トンとりましょうと。

そうですねという感じ
(ちなみに安芸のナス農家の目標は18トン

また、普及員さんが作った今後のデータとして参考になるような無料ソフトなども紹介していただいた。

私のために時間を作ってくれて、ありがたいことだと思っています。



認定就農者になるための申請書、青年就農給付金を受けるための計画書にも計画トン数を書いたのだけど、その時と同じようなトン数

計画書を作っている時は、作が終わってみると、もしかしたら大幅な上方修正になるかもと思いながら作っていたんだけど、今回の目標トン数はそうは思わなかった。


どれぐらいの収量がとれるかは全く予想できない。

下方修正になるのか、15トンをとれるのか。
あるいわ上方修正になるのか。

どうなるのかは分かりません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
