理想の農業人

世間は3連休の最後の日か。

農家にそんなものはない。
いや、もしかしたらあるかもしれないけど私にはない。

3連休する余裕なんて全然ない。



とりあえずナスの様子でも
640.jpg

641.jpg

ちょっとずつ大きくなっているが、もっと早く大きくならんかなというのが正直なところ。


誘引用の糸を毎日張っているが、この作業は気が遠くなる作業だ。
片方はとりあえず終わって、もう片方をやっている。


チッソをやるようになってから、わき芽が出てくるスピードが上がっている。
取っても取っても出てくるという感じ。

最初の頃は全然出てこなかったけど。


わき芽の様子
642.jpg

下の方に出ているのがわき芽
下の方のわき芽は除去しなければならない。

643.jpg

これはちょっとほったらかしすぎ

644.jpg

わき芽をとってこういう状態にしなければならない。

まあ、いろいろとやることがあります。
ここまで農業が忙しいとは。
農業にそんなイメージは少なくとも私にはなかったな。

今の私の状況を見たら、農業に興味を持っている人でも興味をなくしてしまうかもしれない。



ところで、昨日の話で農協は農家のたまり場になっている感じがあるようなことを言った。

そこの常連さんでよく見かける農家さんがいる。
たぶんナス栽培歴何十年のベテランさんだ。


私と違っていつも余裕たっぷり。

最初は何をしに来ているのかと思っていたのだけど、どうも用事はなさそうだ。
いつも余裕たっぷり。

なんでそんな余裕があるんですか?といつも聞きたくなるんだけど、聞けてない。


その余裕っぷりに感動したことがある。

農協の職員さんが、忙しくてあまり相手にしてくれない時もあるんだけど、ふと目をやるとこの方は新聞を広げて読んでいた。

新聞を読むだけなら別になんていうこともない。


その読みっぷりが実にさまになっているというか絵になっているというか、その読みっぷりが実にすばらしかった。

まさに余裕たっぷり。

この読みっぷりにはちょっと感動してしまった。



思わず

これが本物の農業人やで。
農業人っていうのはやっぱりこうあるべきやで と。

まさにこれこそ理想の農業人


残念ながら私はこの方には到底足元にも及ばない。
なんでここまで差があるのか分からない。

でも少しずつでも理想の農業人に近づいていけたらと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR