農家もいろいろ

ここ最近、リアルタイムな話題が少ないような気がする。
1日前以上の話題が。
しばらく続くかもしれない。

ということで昨日の話


昨日は農協のアグリサポートに午前中出席した。

アグリサポートとは、ナス農家さんのところへ行って体験作業をするといった感じ。

こないだは誘引の糸の張り方について。
これは忙しかったのでパスした。


昨日はナスの管理作業について
他のナス農家さんのやり方を見るのも勉強になるだろうということで出席した。



感想は

農家さんによって、やり方はいろいろと違うということを聞いていたけど、
まあ、ここまで違うかという感じ。


主枝の摘心(これ以上伸びないように芽を摘み取ること)の高さが全然違う。
かなり低い。

これで収量が上がるのかと思うのだけど、これはこれで長所があるらしい。


1芽切り戻しというナスの基本的な管理作業があるのだけど、これを行うタイミングと位置が全然違う。
こんなやり方もあるのかという感じ。


どっちのやり方がいいのか?
これは自分で試してみるしかないと思う。



それからこんなことも言ってた。

昔はみんな夫婦二人で4反も5反もやってた。(1反は10アール)
暗くなったら帰るのはサラリーマンと一緒や。
サラリーマンでももっと働いてる。

昔は電気をつけてやっていた
電気コードを引っ張ってやっていたそうだ。



そういや、帰る時にいつも電気をつけているハウスを見る。
全体的ではないけど。
ある時、たまたま遅い時間に通ったことがあったが、まだ電気がついていた。

まあ、人生いろいろ
農家もいろいろかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR