

もう少しかかるような気がする

本日は午後より青色申告勉強会なるものに参加した。

これは各自、ノートパソコンを持って参加する。
ノートパソコンを持って出席。



講師さんがみんなに説明するという感じでなく、各自パソコンをいじりながら分からないことがあったら質問するという形式。
終了時間も人それぞれ。

講師は農協の方と振興センターの方。


それと農業用の申告用のソフトを購入しなければならない。

これが高い。
4万5千くらいだったかなあ。
農協を通して購入しなければ5万円かかるそうだ。

いろいろと経費がかかるものだ。



まだソフトを購入していなかったので、本日やったことはパソコンの電源を立ち上げて、5分後に電源を落としただけ。

おととしに新規就農された方で同じ窪川アグリ卒業生の方も参加されていたので、ナスのことに関してあれやこれやとおしゃべりをして終わった。



みなさんもうナスをちぎっている。
この方も私より3日早いだけだけど、ナスをちぎっている。


昨日、用事で市役所に立ち寄った帰りしな、地元の方で去年の新規就農者さんに会ったのだが、その人もそこそこナスをちぎっているようだ。

今から前年作の実績を振興センターに持っていって、目標収量を決める面談をするとのこと。
ちなみに私はこの面談は終わっている。

私の目標トン数は15トン

この方の目標トン数はどんなものだろうか?
今度会った時にでも聞いてみようと思う。



私がナスをちぎりはじめるのは、もう少しかかるような気がする。
まあ、ぼちぼちいこうと思います。

最後に出荷予定のナスの様子
645.jpg

646.jpg
まだちっちゃいので、初出荷までもう少しかかるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
