

初収穫

今日はたまたま出荷できるぐらいの大きさになっているナスを見つけた。

これは出荷できるなと。
それがこれ

657.jpg

大きいほうのナスは出荷できるだろう。

しかし、1個だけ集荷場に持っていくのもなかなか気が進まない。
知っている農家さんにあげようか?
しかしナス農家さんにナスをあげてもなあと。


これ以上ほっといても木に負担がかかってしまう。

そこで初収穫のナスは自分で食べることにした。
もう2個ぐらいちぎって全部で3つ。


ナスのお味の方は?
これは人それぞれだろう。



ところであるお話

徳川3代将軍、家光は毎日贅沢なものを食べているくせに、もっとうまいものはないかと家来を困らせていたらしい。

ある日、沢庵和尚というえらい坊さんが家光にとびきりうまいものを食べさせてあげると言ったので家光は喜んで沢庵和尚のお寺へ行ったそうだ。

お寺で家光は楽しみにしてうまいものを待っていたらしい。
しかし、なかなか食事が出てこず、寒い風が入ってくる中、かなりの時間待たされたそうだ。

腹もすいてきて、もう待ちきれないというころに、和尚が出てきて食事を出したそうだ。


その食事は茶碗に少しばかりのごはん。それとたくあんの漬物。
茶碗にお湯を入れてもてなしたそうだ。

そのお茶漬けとたくあんを食べて、これはうまいと感動したらしい。


まあ、作り話だと思うけど。



農作業を終えて、家に帰ってから

3個のナスを電子レンジでチンして、チューブに入った生姜に醤油を入れて、アチアチとか言いながら生姜醤油につけてナスをかじる。

そらうまいですよ。



中には、俺はナスより松坂牛の方がいい、神戸牛でもいいけど。
という人もいるかもしれない。


そんな人でも、家庭菜園でもいいのでナスを育てて、仕事終わりなんかに自分で育てたナスを生姜醤油につけてビールのあてにでもかじってみたら、これはうまいとなるでしょう。

一度ためしにやってみては?
個人的にはお勧めしたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
茄子は炒めてポン酢と鰹節で食ったら美味いですよ^^

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
一度試してみます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
