スポンサーサイト


昨日の強風

昨日はとにかく風が強かった。

ハウスの中でも外のビュービューする風の音がよく聞こえた。
海も大荒れ。
こういう日は天窓もサイドも開けることができないそうだ。
開けると作物もそうだがビニールが破れる恐れがあるとのこと。
ということで強風がおさまるまでハウスは締め切ったまま。
西日本一帯で強風が吹いたそうだ。

今日聞いたところによると、一部のハウスでビニールが一部破れたところ
があるそうだ。
自然災害は怖いね。


ところで強風というと先月、春一番という風が吹いた。
この春一番もなかなかの強風だった。
近隣のハウスでこの強風でビニールが破れたハウスがあった。
これを近所の人が見つけてえらいこっちゃとなった。

受け入れ農家より一緒に直しに行くぞということで
そのハウスに行くことに。
強風の中、ハウスに上がって近所の人らと一緒に応急処置をした。

農村社会とは共同社会である。
大阪ではこんな光景見たことなかったね。

ハウスの持ち主はその時不在。
不在の中で周りの協力だけで直した。
その代わり
「どっか遊びに行ってるんやろ。のんきなやつや」
とは言われていた。

翌日、そこのハウスの方が菓子折りを持って礼に来てくださった。
そんなに活躍したかどうか分からないけど頂いた。

まあ、とにかく農村社会とは助け合いの社会でございます。
おそらくこれは安芸市だけでなく、たぶん日本の農村社会はどこでも
そうじゃないですか?

最後に安芸市の風景
DSCN0196.jpg
ここは安芸駅

DSCN0194.jpg
写真中央の写真は岩崎弥太郎

DSCN0101.jpg
安芸市はシティなんだけど、実は海や山など自然が実に豊かなシティだ。
豊かな自然を写した方がいいような気がしてきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
