

豊穣祭

昨日は高知市内へ

まずは有名なはりまや橋
659.jpg

660.jpg

661.jpg

このはりまや橋は日本3大がっかりの一つとされているらしい。


しかし、なかなか風流あるじゃないですか?
以前はこんなきれいな橋じゃなかったそうだ。
堀もなかったそうだ。

もう日本3大がっかりとは言えないんじゃない?
この堀は京都の木屋町のふいんきに似てる感じがする。



次は高知一の繁華街とされている帯屋町(おびやまち)
この帯屋町を歩くことをおびぶらと言うそうだ。

すぐ隣の通路には酒の好きな県民性からなのか、飲み屋がいっぱいある。

ちょっとおびぶらしました。

その風景
663.jpg

662.jpg

666.jpg


664.jpg
これが高知で唯一のデパート


665.jpg

もう暗くなって見にくいのだけど、車も通っていないのに信号を守っている人が結構いる。
大阪の感覚からするとちょっと違和感を感じる。

高知の人は規則はきっちりと守る人が多いらしい。
大阪の人も規則は守るのだけど、公務員の不正は大阪が一番多いらしいね。

それと生活保護受給者の数も。
たしか15万人ぐらいいてるそうだ。
安芸市の人口の7倍以上は余裕でいてる。

まあ、そんなことはどうでもいい。



豊穣祭というものに参加した。

667.jpg

668.jpg
どうやら各地で豊穣祭をやっているそうだ。
安芸市でもやっていたみたいだね。知らない間にもう終わっているようだ。

669.jpg

670.jpg

671.jpg


この日は窪川アグリ卒業生を中心に集まった。

もし結婚したら、高知へ移住してもらうのに理想のタイプとして新聞とかにも載せてもらえるかもしれないとのこと。
独身というのは残念ながら理想なタイプとは見なされないそうだ。


以前、早くうまいこと騙して嫁さんもらわなと言われたことがあるのだけど、人がいいので人様の大事な娘さんを騙すことはできないタイプ。

人様の娘をとるなんて人がいいんでできないんだろうな。たぶん。


そんな人のいい人が理想のタイプとは見なされないなんて、なんか矛盾を感じちゃいます。

最後に高知市内の風景
672.jpg

673.jpg

674.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
