ホコリダニの最後の防除

本日は日曜日みたいだけど、あまり曜日の感覚がない。

集荷場も正月以外は毎日やっている。
ちょっと違うのは農協は日曜日お休み。

土曜日は当番の方が出勤されている。



本日ちょっと変わったことと言えば、本日は今まで最高の収穫量。
それでも他の農家さんに比べるとまだまだ少ない。

ちょっとずつ増えてきているような気はしている。



それと本日はホコリダニの最後の防除をした(いちようその予定)
これで収まるだろうとは思っているのだが。

寒くなるとダニも死んでしまうらしいけど、それまで待っていられない。
気温も低くなってきたので、もうそんなには繁殖はしないだろう。

ダニ剤は高いからこれぐらいでいいかげんにしてほしいと思っている。


このダニは成長点を止めてしまうところが非常にやっかいだ。
そしてナスのヘタもきたなくする。
ナスのお尻の方もきたなくしたりする。

その写真は撮るのを忘れた。
また機会があれば撮ろうと思います。


最後にナスの様子
680.jpg

681.jpg

682.jpg

側枝をもうちょっと早く摘心(成長点を摘むこと)すれば、もっと成長も早くなるんだろうけど、まだそこまで手が回りきれてない状態。
早く手入れをしなきゃと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR