天敵をもらいに行きました

いつだったかなあ?
天敵ハウスで天敵をとってきて、ハウスに放したのだけど増えている気配が全くない。

放出した当初はたまに姿を見ることもあったのだけど、全く姿を見なくなってしまっていた。

まあ、あまり天敵を捕まえることができないのもあったかもしれない。
それほど天敵が豊富にその時はいてなかったかもしれない。

連れて行ってもらった農協の職員さんが前はもっとたくさんいていたと言っていたので。
今は増えてるかもしれないので今度また行ってみようと思っているのだが、まだ行けてないのが実情。



この前、普及員さんが来た時に、天敵の姿を見るようになるまでは1ヶ月くらいかかるとのこと。

使用したホコリダニの薬剤の名前を言った時、

結構強い薬を使いましたね。
天敵はリセットされたかもしれないとのこと。


どうやら天敵に影響のある薬剤を使ってしまったらしい。


薬剤を買う時、天敵の影響を考えて薬剤を選ぶのだが、薬剤を使う前から増える気配を全く感じなかったので無視して値段だけで決めた。

どれもよう似た値段やでと言われた通り、どれも高い。
あまり何も考えずちょっとだけ安い薬剤を買った。


まあ、やってしまったことは仕方ない。
昨日も天敵の影響のある薬剤を使った。
せっかく買ったので使わないともったいない。もう使いきったけど。



ところで、このまえ農業委員会の見学会があった時に、

天敵は全然増えない。入れた量が少なすぎたかもしれないことを言った時に、ある農家さんがうちのハウスはいっぱい増えているので取りにきたらあげるよとのことだったので、本日はその言葉に甘えさせていただいた。


この農家さんは農林水産大臣賞という賞をとったらしい。

こちらの農家さんは土佐鷹という品種を栽培している。

ここの農家が作った土佐鷹はうまいと他の農家さんが言っていた。
土佐鷹は作るもんじゃなくて、もらうものだと。


自分で作ってと言っていたけど、一口かじってこれはうまいと唸るようなナスはなかなか作れないような気もする。

自慢することないけど、素直に喜びやみたいなことをおばさんに説教されていた。
農林水産大臣賞をもらっても説教されるとはね。


そんな人が作ったハウスのナスはそれはきれいなナスだった。
もらった天敵がこれ。

683.jpg

この中にたくさんの天敵が入っている。
天敵の写真を撮ろうとしたのだけど、小さすぎてうまく撮れない。

ちなみにこの天敵はタバコカスミカメという。
安芸では一番主役となる天敵。
この天敵がなぜ安芸の天敵の主役となるかはまた別の機会で詳しく書こうと思う。

とにかく、ありがたいかぎりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR