スポンサーサイト


昨日の秋風は特に寒く感じましたね

今日はさよならアブラムシ君という題になるところだったんだけど、どうもそういう気がしないですね。

安芸ではアブラムシのことをアリマキと言うんだけど。
アリマキが多いということだったので、防除した。

天敵(タバコカスミカメ)には影響がない農薬で、4000倍程度の薄さできっちりいなくなるとのこと。



こういう天敵にさほど影響がなく、特定の害虫だけに作用する農薬を選択性農薬というんだけど、この選択性農薬は皆殺し剤のような非選択性農薬に比べると威力が弱いのが一般的な特徴だ。

そんな非選択性農薬でしかも薄い倍率できっちり死んでくれるという。

これで、さよなら、さよなら、さよなら アブラムシ君
めでたし、めでたし、パチパチパチというところ

たぶん本日でそうなったとは思っているんだけど・・・



しかし、気分的にはそういう気持ちではあまりないんだ。

昨日の夕方、肥料屋さんがハウスに立ち寄ってくれたんだけど、スリップスがいっぱい沸いてるとのこと。
これがスリップスの幼虫、成虫と教えてくれた。

コナジラミもいてる。


この葉一枚に何匹おる?
数えるのが面倒なくらいいていた。


天敵のタバコカスミカメがいてないなあとのこと。
幼虫が脱皮した後もあるから、いてるかもしれないけど姿が見えないとのこと。

そうだと思う。
いつもいてる私さえ、ほとんど見かけることがないんだから。

以前、相変わらず増えてないと人に言ったところ、しばらくしたら増えてくるだろうとのことだったのでそれを信じていたのだ。

コナジラミは少しだけだったので、なんとか大丈夫だろうとは思っていた。


このままの状態やととんでもないことになる。
ちぎるナス全部ハネになってしまう。
地獄を見ることになるとのこと。

そこで肥料屋さんが農協の購買部で電話で薬剤の相談の電話をしてくれた。
至急薬剤処理をした方がいいだろうとのこと。



そこで早速、農協の購買部へ薬剤を買いに。

いつもと違うところから、薬剤を取り出してきて、これとこれを使いとのこと。

スリップスに効く微生物農薬みたいなのもあるらしいので、それは?と聞いたけど、

そんなもんはこれを使ってからにしろとのこと。
聞いた話の状況では、そのような状態でうまくいった事例など聞いたことがないとのこと。


そんな中途半端な農薬など話にならんということだろう。
種類も2種類、なぜ2種類なのか聞かなかったけど、おそらく、もし片方の農薬が効かなかった場合の保険としてだろう。


ハチも4日ぐらいで入れる人もいるけど、1週間は入れないほうがいいだろうとのこと。
天敵に影響があるとか、そんなこと言ってる場合じゃないとのこと。

遅かれ早かれ寒くなってきたら、トマトトーンはしなければならないと思っていたが、これで予定より早まったのは間違いない。


今回の農薬を購入する場合は印鑑がいるらしい。
印鑑を持っていなかったので、人差し指に朱肉をつけて指紋印を押した。

いつもと違うところに置いてる劇薬になる農薬は印鑑か指紋印がないと購入できないらしい。

言われるままに購入。
印鑑の必要な農薬も初めて購入した。



この前、農業委員会が視察に来た時、スワルスキー(市販天敵の一種)は入れたんか?と聞かれた。

寒くなったら死んでしまうので、もったいないから止めて春先に入れようかなと思ってることを答えると

そのわりにはスリップスにやられてないなあと不思議がっていた。
天敵の姿が見えないので何か他の天敵を入れたのかと思ったのだろう。

これには理由が一つ考えられる。
このことについては近いうちにお話しよう。


あれからそんなに日数が経っていないのにな。えらい変わりようだ。



殺虫剤だけで、アブラムシ用の農薬も入れて3種類で1回の防除で費用が1万5千くらい。
まあ、アブラムシ用のやつは濃度が薄いので、もう1回分くらいはあるのだが。

もっと株の背丈が伸びたら、費用はもっといくだろう。
卵まで殺すことはできないので、またやらなければならない。


ヘタをすれば農薬代だけでかなりいくね。
こんな農業はやっぱりよろしくないね。

天敵君が増えてくれていればなあ・・・

今から思えば、補助もあったし市販天敵のタイリクヒメハナカメムシを購入しててもよかったかもしれない。
これは熟考の結果、見送ったのだ。


まあ、天敵はリセットされただろう。
しかし、また天敵増殖に向けてそのうち挑戦しようと思っている。

またリセットになる可能性もあるのだけど・・・

しかし、昨日の秋風は特に寒く感じましたね


最後にナスの様子
697.jpg

698.jpg

699.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
