スポンサーサイト


リセットボタン

以前、肥料屋さんの話で

天敵をするようになって、ずいぶん防除も楽になったもんだ。
スリップスもコナジラミもきれいに見えなくなるからと。


そういうハウスを見たことがある。
研修していた農家の二つあるうちの一つのハウス

スリップスがいてるかどうかは分からなかったのだが、コナジラミぐらいはさすがに分かる。
コナジラミのコの字も見えなかったからね。


でも中にはうまくいかなくて、リセットしてしまうケースも中にはあるんだけどとのこと。

その時は、ヘタクソな農家もいてるもんやなと思って聞いていたんだけど、まさか自分がそうなるとはその時は夢にも思わなかったなあ。



以前、ホコリダニの防除をした時に、使用した薬剤を聞いて普及員さんに天敵がリセットされたかもと言われた。
それもカウントすればこれで2回目のリセットか。



ところで、人の失敗話とは不謹慎ながら聞くと面白いものが多い。

私は他の農家(窪川アグリにいてた時の研修生も含めて)の失敗事例を聞いて手をたたきながら大笑いさせてもらったことが何回かある。

今回は私が笑わす番なのかもしれないですね。


話の中で

ところでもう既に2回天敵をリセットしたとこもあるらしいで

と話題に出るかもしれない。

もしかしたら笑ってもらえるかもしれないですね。

まあ、こっちからしてみれば、2回リセットボタン押しただけのことや。
何がおかしいんやということになるのだが・・・



でもリセットボタン押すのはいいのだけど、次は難易度が増すということが問題なんだなあ。

でもその難しさをクリアするというのも、それはそれでやりがいもあるもんだと思う。

天敵増殖計画のためにやらなければならないと思っているんだけど、まだできていないことがある。
それを早急にやろうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
