内張りを張りました

昨日は内張りを張った。

これは1人ではさすがに無理のような気がする。
受け入れ農家さんが手伝ってくれて、無事張ることができた。

思ったよりも、そんなには時間がかからなかった。


とりあえず内張りの様子
503.jpg

502.jpg

504.jpg


内張りを張る前は外張りだけだったが、これからは防寒対策のためにビニールを内と外の二重張りにする。
その内側の方を内張りと言う。

これをするかしないかでも、温度がだいぶ違ってくるそうだ。
普通は二重で終わりだけど、中には三重張りをするところもある。

三重にすると、かなりの保温効果があるそうだが、三重張りのハウスはまだ見たことがない。

ここ安芸では加温にかなりの重油を炊く必要のある作物なら、三重にしているところもあるようである。
ナスに関しては三重張りをしている所はほとんどないのではないかと思う。



ちなみにこの内張り、一人でどうしてもできない場合は業者に頼むこともできる。
値段はいくらだったか、正確には覚えていないのだが、まあそこそこする。

自分でできるのなら、自分でやる方がはるかに安あがりになるだろう。


まあ、何事も人に頼むと高くつくようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR