スポンサーサイト


政局はどうなるんでしょうね?

衆議院解散したようですね。

昨日、地元の友人と話をした時に衆議院解散したのを知ってるか?と聞かれた。

もちろん知っていますよ。それぐらい。

昔、都会の若いギャルが今の総理大臣だれですか?と聞かれて、分けの分からない名前出して答えているのをテレビで見たことがあるが、そんなもんと一緒にされては困る。



どうも友人の話によると選挙になると、どこどこに入れてというお願いが多くてそれが嫌なんだらしい。

そんなん、分かりましたと言っといたらいいと思うんだけど・・・

話によると、それはそうなんやけど、後でありがとうございますとかわざわざ言ってくるそうだ。
そんなこと言われれば、正直者やからそれが顔に出てしまってバレてしまうとのこと。

そこはうまいこと演技しなとアドバイスしたんだけど。



ここ安芸では候補者が手土産持って選挙のお願いにやってくることがあるらしい。
私は生まれて一度もそんな経験したことがないけど・・・

そうされるとついその人に人情的に入れてしまうそうだ。


私ならそんな手土産で釣ろうとする人なんかは絶対に入れないけどね。

いちよう好意を無にするのは失礼なので、ありがとうございますと言って受け取るけど。
しょうむない物なら同じくれるんならもっとええもんくれやと心の中で思いながら。


礼儀として

選挙の日はいつでした?
その日は忘れないようにカレンダーにさっそく書いときます。
その日はまかしておいてください

と言って安心させてあげるけど絶対に入れない。
もしかしたら、一生懸命その日はナスをちぎっているかもしれない。



日本農業新聞を読んでいると、野田首相はTPP参加を選挙公約に入れようとしているそうだ。

日本農業新聞を読めば、いかにTPP参加が愚かな政策なのかということがよく分かる。
私が野田首相に一言アドバイスするとしたら、日本農業新聞をよく読みなさいと言うね。


しかし、政局はどうなるんでしょうね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

選挙

「選挙」では、衆議院選挙のような大きな国政選挙では、しがらみが無いですが、地元地区の小さな選挙はイヤです。
いたるところから、声をかけられ「誰それを頼む」と。
日頃会っても挨拶もしない人から声をかけられ、本当に迷惑千万。
昔、噂で地元の選挙で「バイク」を購入した人がいたと、何人かの候補者?から現金を貰った?
田舎ほど現金が飛ぶと言われてます?。

Re: 選挙

頼まれるだけというのは本当に迷惑ですね。
何かいいもんくれるならまだしも・・・
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
