スポンサーサイト


こう言うしかないですね

おとついの青色申告の勉強会。

ソフトの入力の仕方をほとんど忘れてしまっていたのだけど、無事思い出した。
マニュアルだけでは分からないこともあると思う。

各個人個人、それぞれデータを入力して、分からないことはその都度質問するといった形式。
もう、これで大丈夫。

後はどんどん入力していくだけ。

がんばってどんどん入力しようと思っている。
青年就農給付金の関係で、あんまりのんびりしているわけにもいかない。



ところで、25日の農業新聞で私の知っている人が紹介されていた。
気がついていなかったのだけど、メールにて知らせてくれた方がいてそれで知った。

生粋人(いきいきと) 新しい担い手たち

ということで紹介されていた。


この方は高知県の南国市というところで農業をされている。
窪川アグリの卒業生

新しく建てたハウスで小ネギ栽培をされている。

私も一度、この方のところへ立ち寄ったことがあるのだが、その時はまだ着工前でハウスはできていなかった。


記事によると、ハウスも完成してネギも無事に生えてきているよう。
収穫、調整にはパート3人を雇用して作業を行なっているようだ。

新聞に紹介されるって、すごいなあと思いながら読んでいたんだけど。



高知に移住した人をインタビューした記事を載せているホームページとかもあるんだけど、そこにも私が知っている人が何人か載っている。


私には取材の依頼なんか一切ないですね。

聞くところによると、やっぱりそれなりの理想的なイメージに当てはまらないといけないらしい。

まずは結婚していること。
それから失敗するかもしれないと思うような人もダメらしい。
この人なら絶対に失敗しないと思われる人でないとダメなのかもしれない。

失敗するかもしれないと思われていたら、不徳のいたすところですと言うしかないですね。



そういや、ハウスの改修に耕作放棄地解消事業を利用させてもらったのだけど、それなりの覚悟を持ってくださいみたいなことを何度か言われたなあ。

もしかしたら心配させてしまったのかもしれない。

こんな心配かもしれない。


ある時、連絡をとろうとしても全然連絡がつかない。
ハウスへ行っても、姿が見えない。
どこを探しても姿が見えない。

どこへ消えたんや?
神隠しでもあったのか?

こんな心配をさせていたら、不徳のいたすところですと言うしかないですね。


こういう心配している人に、性格のひねくれた人なら

いったん入ってしまえば、こっちのもんじゃ。
出て行けと言われても、石にしがみついて、意地でも離れたれへんわ。

性格のひねくれた人ならこんな言い方するかもしれないですね。


私なら

死ぬ気でがんばろうと思います。
どんなに苦しかろうと歯をくいしばってがんばります。

こんな感じのことを言うだろうね。


実際に、振興センターの方に、ここまでやってもらうんだから死ぬ気でやらなあかんね みたいな感じのこと言われたことあるんだけど、

はい、死ぬ気でがんばりますと答えた。



まあ、もしご心配をかけているようなら

私の不徳のいたすところです

こう言うしかないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
