ちょっと言ってみたくなりました

今日で11月も終わりか。

早いね。

防寒対策としてサニーコートという防寒資材を外に張っている。
最近、写真がないのでサニーコートを張った様子を載せたかったのだけど、カメラを持って帰ってくるのを忘れたので次回にでもしようと思う。


暗くなってくると、ハウスの中も寒い。
昼間は天気のいい日は30℃近くまであがるのだけど。

昼と夜の温度差はかなりあるだろうね。


今はハウスの内張りを張っている。
普通は先に内張りらしいんだけど。

明日には仕上がればいいのだけど。
まあ、いろいろとやることはありますね。



ところで、日本農業新聞を読んでいると、県外でも天敵を利用した防除の研究がされているみたいですね。

九州、静岡、広島などでも天敵による防除を研究しているそうだ。


広島では露地ナス栽培にナスの周りにマリーゴールド、さらにその周りにソルゴーを植えることによって、ハダニを抑えることができることを突き止めたそうだ。

植えなかった所と比較して2割以下になるとのこと。

天敵昆虫のヒメハナカメムシが住み着くため。

ハダニしか記載していなかったけど、スリップスも抑えると思うんだけどどうなのかなあ?
ヒメハナカメムシはスリップスの天敵の代表とも言える存在なんだから。



まあ、最初に天敵を始めたのはここ安芸なんだけど。

セミナーでそう聞いたんだから間違いないと思いますよ。
最後にちょっとそのことを言ってみたくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR