スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいのかもしれないですね

最近、ある農家さんから聞いた話をちょっと


その農家さんは農業をする前はサラリーマンだったそうなのだが、

農業を初めて最初の3年はもうそれこそ必死になってやったそうだ。
4年目からは、いかにしたら楽できるかそればかり考えるようになったとのこと。

それを考えるようになってから、おかしくなったそうだ。
一時はお手上げ状態の時もあったらしい。



この方は4年目からそう考えるようになったらしい。

でも、初年度からいきなり、いかにしたら楽できるかなあとよく思案にふけている人がいる。
実は私のことなんだけどね・・・


だけど、いろいろと策をめぐらそうとしているのだが、いい策がまったく浮かんでこないのが現状だ。

それでいいのかもしれないんだけど・・・


手間が余計にかかるようなことは、いくらでも浮かぶような気がするんだけどなあ。



実際にある農家さんのやり方で、なんでそんな手間のかかることやるんやろなと思ったことがある。
こうすれば、楽やのにと。

しかし、そんな農家さんが農林水産大臣賞とかいう賞をもらう農家さんだったりするんだからね。



手間をかけるということは農業では非常にたいせつなことかもしれないね。

少しの手間をかけるだけでいい方法はないかなあとも思うんだけど、これもいい案が全然浮かんでこない。


まあ、もしかしたらこれでいいのかもしれないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。