スポンサーサイト


佐川町へ

昨日は南国市の方と一緒に午後から高知の佐川というところへ

佐川というところは、高知市より北西
中山間地といった感じのところ。

高知県は山の占める割合が日本一
いたるところに山があるといった感じ。



窪川アグリの卒業生で佐川で研修されている方がいる。
研修先の農家が勉強会を開くということで、参加しないかとのお誘いがあったので行くことに。

こちらの農家さんは、農業の本を何冊も出版されている小祝さんという方の農法を実践しておられる方で小祝さんとも面識がおありのようだ。



3時間ぐらい話を聞かせてもらった。

すごく勉強されているのがよく分かる。
小祝さんの方法をそのまま鵜呑みにするだけでなく、実際やってみた体験と自分の推理も混ぜて説明されていた。

すごいなあというのが率直な感想。


農業の常識から考えれば、本当にそうかなあ?と思うところもあったのだが、非常に有意義な話を聞くことができた。


お話を聞かせてもらった後は懇親会。
帰りは車なので、いつもだいたいノンアルコール。

まあ、あまり飲めない方なので別に飲まなくていいんだけど。
同じ会費払うなら飲まなきゃ損と言う人が結構いるんだけど、私はそんなことは思わない。
どうぞ私の分まで飲んでくださいという感じ。


飲めないなら、その分食いまくったるという人もよくいたんだけど、そんなことも思わない。
食も細くなったし、どうぞ私の分まで食べてくださいという感じ。

昔はわりかし大食いする時もあったんだけど、今はもうできないね。
適度にいただく程度。

まあ、そんな感じでした。


最後に佐川の様子でもどうぞ

534.jpg
この家が佐川で研修されている方の家

532.jpg
この家から歩いて1,2分のところの畑
研修終了後はここの畑で農業をするそう。(まだほかにも畑がある)


533.jpg
勉強会はここ公民館で行われた。

公民館の周りの風景
535.jpg

536.jpg

全体的におだやかな風景
佐川の中心部には、スーパー、ホームセンター、パチンコ屋などの娯楽施設もある。

生活するのには全然問題ないだろう。
安芸よりは都会やろと言っていたけど、そうかなあ?

よく似たもんじゃない?
いや、安芸の方が都会だと思います。

なにせ、安芸はシティなんですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
