灰色カビ

そういや先月、阪神の秋季キャンプがここ安芸で行われていたみたいだね。
キャンプの様子をのぞく余裕なんて全然なかったなあ。

去年はちょっとのぞいたけど。


阪神で思い出すのは、暗黒時代と言われる、それは長い時代があってね。

いつもシーズン途中ぐらいから、来年に向けてとか、来年はどうのこうのとか言っていた。
そして、次のシーズンも途中からまた、来年の話が出てくる。

それの繰り返し。


もう聞いていて、飽き飽きしたよ。

来年も今年で一緒であかんねやろ。
今あかんのに、来シーズンいいわけないやろと。

シーズン中にもかかわらず、来年の話ばかり出てくるチームなんてそうなかったんじゃないかなあ。



来年はと言っておきながら、シーズン前のオープン戦が始まると、

スポーツニュースでは、ジャジャジャーンというベートーベンの音楽を伴奏に阪神がエラーをする場面、打たれる場面、抑えられる場面を紹介されていた。

最後に今年も心配ですねとアナウンサーさんは言っていたけど、何も心配する必要もない。
シーズンが始まると、そのうちまた来年の話が出てくるから。

自信を持って言えるね。結果を知っているから。



昨日、普及員さんが来作の教訓にとか言っていたけど、個人的には来作のことなど今はどうでもいい話。

来作の話をする気は全くないねえ。
今作が終わるまでわ。

来年もブログを書くかどうかわからないけど、今作中に来作の話がこのブログで出てくることはないだろう。


ということで、今作の話題。

おそらく、これは灰色カビだろうと思われる病気を見た。

それがこれ
537.jpg

538.jpg

すすかび病の写真はいつでも取れると思うと、また今度でいいかと思ってしまった。
そのうちまた載せようと思います。

まあしかし、いろいろな病気を見ることができますねえ。
われながら感心してしまいます。

しかし、感心している場合じゃあない。
なんとか病気対策に手をうたないとね。

もちろん今作もあきらめてないですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR