

安芸総合庁舎

本日は最近、立ち寄った安芸総合庁舎のご紹介

知らないうちに立派な庁舎が出来上がっていた。

それがこれ
539.jpg

これは安芸総合庁舎
ずいぶん立派になったもんだ。

隣は前の建物の解体作業中
ちなみに前の建物がこれ

2.jpg

えらい変わりようだね。


入口がこれ
540.jpg

中もこっそり写真を撮らせてもらった
541.jpg

543.jpg

542.jpg

用向きは、5階の安芸農業振興センター

事務所の中もそれはきれいな事務所。
さすがに事務所は写真を取るのを遠慮した。


544.jpg

この部屋で簿記会計ソフトの初心者向け講習に参加。



そもそも、この講習は臨時に開かれたもの。

青年就農給付金を受給する要件として、作業日誌、帳簿等を提出する必要がある。
これがきっちり出来ているかの確認会みたいなのがあった。

その時に簿記会計ソフト初心者対策として講習を開きましょうということになった。
それに参加させていただいた。

おかげ様でもうばっちりだと思う。



こんなきれいな職場で働ける県の職員さんは幸せだね。
うらやましいかぎり。

でも、仮に代わってあげようかと言われても丁重にお断りするだろう。

私には務まらないね。
これはそれだけの仕事をやる人に対してのご褒美かもしれない。

(詳細は ご苦労様です、農協職員、普及員、お役人様を参照してください)



ところで、こないだ佐川町へ行った時の道すがら高知県庁の前を通った。

南国の方が、これが県庁の建物とは思えないね と言っていた。

だけど、私には全然そう見えなかったね。


さすが日本一の山が占める県だけあって

まるで動かざること山のごとしと言った感じ。
ドーンと構えるその姿

どっしりしたその姿はちょっと感動してしまったね。

さすが高知県庁
これこそ高知県庁やで と。


こんな職場で働ける県の職員さんは幸せだろうなと思わずにはいられなかった。

つくづく恵まれていると思うね。高知県の職員さんは
当の本人達の中にはそれに気づいていない人もいるかもしれないけど、県外から来た私にはよくわかるよ。


でも、県庁で働かせたろうかと言われても丁重にお断りさせていただく。
私にはとてもじゃないが、務まらないから。

写真がとれなかったのが残念だね。
今度の機会に必ずとろうと思う。このかっこよさを。



病害虫と戦いながらもナスを作っていく。
私にはこれが幸せなのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
