

目指すべきところはやっぱりここですね

三つ子の魂100までということわざがある。
どうも私にもそういうところがあるみたい。


私は商売人の子供だったので商売人同士の会話を子供の頃からよく聞く機会があった。

よく話題に出てくる話が、いかにして税金をうまくごまかすかということを話していたような記憶があるんだけど。

本人達は全く悪気なんか感じてない様子。
むしろ、いいごまかし方を教えてあげた人は感謝されていい人扱いされていたような気をする。


そういや、学校の先生でも、たしか空港での話だったと思うんだけど、税金をどのようにごまかしたかを詳しく話してくれた先生もいたね。


そんな環境に育った影響なのだろう。
税金とはごまかすものという考えが知らぬ間に身についたみたいだね。



申告の作業をしていても、たまに

ええごまかしかたないんかなあ?
誰か教えてくれる人おらんかなあ

と思ってしまうことがあるのだ。


しかし、そんな時は、そんなつまらないことは考えるのはよそうと自分に言い聞かせるようにしている。


なぜ?

税金はみんなできっちり納めるものだから?


そんなこと思うわけないですよ。

もし、税金はみんなできっちり納めるものですよと言われたら


アホか。そんなもん納めたいもんが納めたらええんや。
あっ、そうか。あんたは税金をごまかしたくてもごまかされへんからそんなこと言うんか。それはお気の毒に

と思うだろう。

たぶんこの性格は死ななきゃ直らないね。非常に残念なことではあるが・・・


でも、そんなつまらないことは考えないようにしようと思っている。

なぜ?


仮にうまくごまかせたとしても金額はたかがしれているんじゃないかと

それより、もし18トン、いやそれ以上の20トンを取ったらどれだけの売上になるのか。
しかも、それがA品ばかりで単価がいいものばかりだったらどうなるんだろう。

農薬もあまり使わず病虫害を抑えることができたら、どれだけ経費が削減できるのか?
農業はいろいろと経費がかかる。
これをうまく削減できたら、どれだけお金が浮くのだろうか?

そんなことを考えると、そんなしょうむないことを考えるより、こっちの方を考える方がよっぽどいいと思う。



そもそも農業をする目的は脱税することではなかった。

目的は多くの収量をあげて、経費を削減できるものは削減して、それで多くの利益をあげることができればというものであった。

それをなんとかして成し遂げたい

これが目的であった。

もしかしたら農業やったら脱税もできるかもと思ったこともあったけど、それはあくまでオマケであって目的ではない。

オマケなんてどうでもいいんだね。オマケは。



以前、大阪の友人に農業の厳しさを教えてあげたことがあるんだけど、

その時に友人が言ったセリフが

「でも農業やったら脱税したい放題やないか。いいなあ」と。


さすがに、これにはちょっとカチンときてこう言ってやった

「アホか。そんな簡単に出来たら誰も苦労するか。そんなに脱税したかったら脱税せえや」と。

すると

「アホか。給料から自動的に引かれるから脱税したくてもでけへんのじゃ。どうやって脱税するんじゃ。サラリーマンはつらいんじゃ」

どうやって脱税するんか、そんなもん知らんちゅうねん。
そうでしょう

そんなこと自分で考えてくれやと思うんだけどね。


目指すべきところはここですね

税務署より

こんなに税金払うのおかしいやろ。
なんでナスでこんなに利益あがるんじゃ。
なんかごまかしてるやろ と。

(私)
失礼なこと言うな。
こうこう、こうしたらこんなに利益あがってしもたんじゃ。
こっちも払いたくないもん、いやいやいっぱい払っとんじゃ、ボケ と。


目指すべきところはやっぱりここですね。

現実は残念ながら全然そんなことにならない感じなんだけど。
しかしここを目指してがんばりたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
