とりあえずナスの様子でも

とりあえずナスの様子でも

547.jpg

548.jpg

549.jpg

ぱっと見ただけでは分からないが、いたるところで黒枯れ、すすかび病が蔓延している。

とりあえず黒枯れが実に来るのが一番怖い。
今のところはまだ大丈夫。

葉も少しは落ちたが、これだけあれば大丈夫。

黒枯れ、すすかびがひどい場合は葉がほとんど落ちて裸状態になることもあるらしい。


逆に過繁茂になりすぎているだろう。

いらない葉はどんどん落としてもらっていいのだけど。



とにかく今のところは大丈夫。
予定では6月まで栽培する予定。

まだ中盤戦に入った段階。
これからまだまだ栽培は続く

このまま大丈夫で行く予定。
予定は未定みたいなもんなんだけど・・・



かんじんのナスは取れる量が減っている。
ちょびちょび取っているような感じ。

どこもあまり取れていないようだね。
だからだろうか、スーパーでのナスの値段はいい値段していたね。

寒い時期はあまりとれないもんなんだけど、天候の影響もあるだろう。


とりあえずナスの実の様子
550.jpg

551.jpg


とりあえず害虫は暖かくなるまでは大丈夫だろう。
今の課題は病気をなんとか食い止めること。

ちょっとしつこい病気にとりつかれたみたいなんだけど。

食いとめているような気もするし、広がっているような気もする。
まあ、そのうち分かるでしょう。


2013年、なす栽培どうなるか。

今のところ、病害虫は心配したけど大丈夫だったということで終わる予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

良い感じでナスがなっている感じがします。収穫も多そうですね?

Re: タイトルなし

残念ながら多くはありません。
もっといっぱいナスがぶらさがらないと駄目です。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR