収穫ペース

今年に入って2日に1回の収穫から3日に1回のペースで収穫するようになった。

また、ナスをちぎるのを圃場の半分ずつ交互に毎日ナスをちぎっていたのだけど、今年から分けずに1日で全部ちぎっている。

量も多くないし、その方が効率がいいだろうということで。
その代わり収穫の日は一日中ナスを収穫している。



今年になって、ジャンボサイズのためハネ品になる率がかなり多くなった。
3日に1回だと、見逃してしまったナスは次の収穫にはまずジャンボサイズでハネになってしまう。

ということで、明日よりまたいったん2日に1回のペースに戻す予定。



ナスが取れる量が少ないと、やっぱり寂しいものがある。
思ったよりいっぱいある時もあるんだけど、そんな時は途中でうんざりする時がある。

1日中、ナスをちぎっているっていうのも結構疲れる。


でもやっぱり、うんざりしながらも疲れながらもナスをせっせとちぎるのが一番いいね。

なんせ今の時期(冬の期間)が一番単価がいいんだから。
こういう時にこそ、いっぱいナスをちぎるべきなのだ。

しかし、今の時期は一般的には一番ナスが取れづらい時期。
そこがむずかしいところなんだけどね。


今年に入って、さらに取れる量が減るかなと思ったのだが、先月のペースは今のところ維持してる。


このペースはなんとか維持したいですね。
欲を言えば、そこにまだまだプラスアルファーしたいといったところなんだけど


減るかなと思っているんだけど、なぜか増えるんだよね。
そう言いたいもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR