スポンサーサイト


これは言えないですね

本日はナスをちぎった。

前回、思ったより多かったので少ないかなと思ったのだが、思ったよりは少し多かった。
とりあえずはこのペースを維持できればという感じ。

本当はもっとあったほうがいいんだけど・・・

去年の12月とだいたい同じペースかなあとも思ったが、よく考えるとペースは落ちているような気がする。



去年の12月はナスの値段は良かった。

この時期、ナスがならんという声を聞くことがあった。
どこの農家さんもあまりナスがとれなかったようだ。

値段が良かったのは、それもあったのだろう。


今月は取れ出しているのかなあ?
先月に比べると値段は下がっている。

それでもまあまあの値段をしているのだけど。



肥料屋さんが去年の12月の初旬頃

ここ(私とこの圃場)は、よそに比べたら花も実もそこそこある。
よそがいっぱい取ってる時に、ここは取ってないんやからいっぱい取らなあかんと言っていた。

でも言うほどは取れていないと思う。



先日、農協の方(普段来る人ではなく知っている人)が

調子はどうや?
ということでハウスを訪れた。


無加温なので、一番怖いのは木がしびる(土佐弁で凍傷のことを言う)こと。
そうなれば枯れはしないが、1月くらいは収穫できないそうだ。

それは大丈夫やなあとのこと。


無加温では一番多くとったれと言っていた。


そう言ってくれるのはうれしいんだけどね・・・


理想は

(私)そんなことしていいんかなあ?

かまわん、かまわん、とってとってとりまくったれ

たぶんこう言ってくれるだろう。


続いて

(私)遠慮して本気だしてなかったんやけど、本気だしていいかなあ?

遠慮なんかする必要なんかないっちゃ。本気だしたれ

(私)どないなっても知らんでえ

かまわんちゃ。本気出して出して出しまくったれ。

(私)よっしゃ、そういうことやったら本気出さしてもらうわ。
   そんなら、まあ見とってください。


一瞬、これが理想かなあとも思ったんだけど

結論は

これは言えないですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
