本日の農業基礎講座

本日は午後から農業基礎講座に参加

本日の農業基礎講座は実地講座で実際の農家さんのところを見学しました。

見学したのは2件のナス農家さんを訪問。


おそらく篤農家さんでしょう。

っていうか1件の農家さんは知っている農家さんだった。
もう1件の農家さんも、うわさで聞いたことのあった農家さん。

ここ安芸で天敵のタバコカスミカメが表舞台に出てくるのに、この農家さんの存在がなければ、もしかしたらこの天敵はまだ表舞台に出ていなかったかもしれない。

ちらっとそのことを聞いたら、非常に謙遜されていた。



もう1件の農家さんは、農林水産大臣賞という賞をとった農家さん。

聞いた話によると毎年20トン以上を取っているそうだ。

この毎年っていうのがすごいね。
これはなかなかできないと思いますよ。


実は以前、この農家さんから天敵をいただいていた。

そのお礼をしたら

天敵、ぜんぶ殺してしまったらしいなあ と。


あれ、なんで知ってるんやろとびっくりした。


実はその通りで、せっかくいただいた天敵、全部殺してしまっている。

もちろん殺すつもりなんかなかったですよ。
スリップスをやっつけるのに、一緒に死んでしまったのだ。

でも、すまんけどスリップス君と一緒に死んだってくれと心の中で謝っていたから、少しは殺すつもりはあったのかもしれないけど・・・



ナスの様子はというと

2件とも、まったく病気がきていない感じ。
葉がとにかくきれい。

うちとこのナスの葉見たら、なんやこれと思うかもしれないね。


花芽は今は谷間ということらしく、思ったほど多くなかったというのが正直な感想だ。

現地検討会なんかで、あまりの違いの差を見せつけられた時は嫌になったからね。
仲良くみんなで少ないままでいましょうよという感じだね。


こういう場合は、ほかの人はどう思うんでしょうね?

私は圧倒的な差を見せつけられるのは気分的にまいってしまうので嫌いです。
逆なら別にいいんだけど・・・


とにかく、いいお勉強になりました。
いい講座でしたね。

こういう現地講座もいいんじゃないかと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR