

いろいろと課題は多いですね

昨日ナスをちぎったので収穫はなし。

本日はトマトトーンによるホルモン処理という作業をメインにやっていた。


明日はナスをちぎる予定。

見落としか順調に太ったのか分からないのだが、下の方で太っている実をそこそこ見たということもあって。
見落としではなく、順調に太っている実であってほしいのだけど。



それと、アブラムシが一部発生しているところがあったので、そこの部分だけ農薬散布した。
これをスポット散布という。

アブラムシなど恐るるに足らず。
ただ、ちょっと汚らしいね
こんなものは、とっとと消えてもらうに限る。

だけど、恐るるに足るやつがいてるのがやっかいなんだねえ。



スリップスは実に被害果が最近見られなかったので、いてないだろうと安心していたんだけどいてるみたい

先日、窪川より見学に来た時に所長がいてたよと言っていたので。
そういや、葉の裏をじっくり観察していた。

コナジラミが多いのではと指摘された。


コナジラミはいるのは分かっていたが、多いレベルとは思っていなかったんだけど・・・
コナジラミのさなぎも見せてもらった。

葉の裏にいっぱいついていたね。



もちろん病気の話も出た。
今はこっちの方が深刻だから。

この日は振興センターからも普及員さんとゲスト2名が来訪。


振興センターからのお客様が普及員に向かって、病気対策として

どうしたらいいか、どんな薬がいいか調べて後で連絡してあげと言っていた。


窪川の所長からも

防除センターに問い合わせて確認しなさいみたいなこと指示されていた。



黙って聞いていたけど、この時ばかりは、普及員さんにちょっとだけ同情した。

現場のことは、やっぱり現場の人間が一番知ってるもんだと思いますよ。

普及員さんも私もこう思っていたはずだ。


調べて解決できるなら誰も苦労してないやろと。


調べて解決する方法教えてくれるに越したことはないんだけど、そうなったらそれで、こっちとしては
なんでそれをもっと早く教えてくれへんかったんやとなるだろうね。



普及員さんも、イライラがたまったんだろうねえ、

しばらくして、感情をむき出しにして

「ここまでなったらもう薬剤では無理なんです」と。


そこまで言われたら、こっちも黙ってられないですねえ。

確かに病気にかかっている。
しかし犯されてるのは比較的古い葉ばっかり。

新しく出てきた葉には感染していない。


思ったよりは広がってないですねとの回答


新しい葉にも移るんですか?と聞いたら

はっきりと

移りますとの回答。


それを聞いた振興センターからのお客様より

「あっ、断言されちゃった」

そのセリフの後、その場はシーンとなっていました


私的には、せっかく窪川より見学に来てもらったんだから、少しはいいとこ見せられたらいいなあとは思っていました。

そらそう思いますよ。

それどころか、ダメ出しされとるがなという感じ。


ここで何か言うとしたら、

「まあ、ダメ出しされているところ見られちゃったけど、たまにはこういうこともあるんちゃいますか」

ぐらいですかねえ。


でも、これを言うと余計シーンとなるかもしれないんで、何も言わなかったんだけど。


病気の話の次に害虫の話になったんだけど、

普及員さんは、またイライラしちゃったのかなあ?
感情的になって

「暖かくなってきたら、薬剤だけで害虫を抑えることはもう無理なんです。天敵の力をかりないと無理なんです」

とのこと。

その後、またシーンとなっていたような気がする。



まあ、いろいろと課題は多いですね。

しかし、ダメ出しされようが、何されようが作が終わるまではがんらないととは思っています。


最後にハウスから見えるきれいな夕日の風景でも

563.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
