スポンサーサイト


暖かい日が続いてます

暖かい日が続いてます。
こんな日が続けば、重油を炊く必要もなくなるんじゃないかなあ。

私とこは重油を炊くことはないんだけど。
でもインターネットの予報を見ていると、また底冷えする寒さが来そうな感じ。

今日は昨日ナスをちぎったので収穫はお休み。
昨日も予想より多かった。

ナスが多くとれた次の収穫は少なかったりするもんなんだけど、予想より多い収穫が続いている。
先月平均の倍近くのペースかなあ。

そのうち途切れると思うんだけど・・・



ところで、先日、小祝さんのセミナーに参加しました。

午前、午後とほぼ一日のセミナー
この日は内張りを開けたりするだけで、作業はほぼお休み。

ほぼ一日OFFになった日は去年の9月から遡ると、この日が初めてですね。


やる作業が多いのでどうしようか迷ったんだけど、参加してよかった。
非常に有意義な話を聞けました。

有機農業をされている方が対象のセミナーだったんだけど(私は慣行農法になる)、参考になるところは大いにありました。


気さくな感じの方で、主観論ではなく、科学的データや各国の研究結果も紹介するなど、冷静に分析しているところが特に好感を感じました。


この方のセミナーは既に何回か開催されていたみたいで、今回が最終回。
最終回ということで、かなりつっこんだ話をしていますとのことだった。

これはビデオで撮っといた方がいいですよとのこと。



残念ながらそんなものは用意していない。
カメラも用意していなかった。

今から思えば、そういうことなら写真ぐらいは撮りたかったね。


でも、別のセミナーで撮影禁止となっていることもあったので、セミナーでは写真はダメなのかなあというイメージがあったのもあると思う。



ここ安芸では安芸雇用創造推進協議会というところが、講師さんを呼んで、いろいろなセミナーを開いている。

安芸雇用創造推進協議会でのセミナーでも、すばらしいお話をたくさん聞かせていただきました。


このセミナーでは、写真撮影は禁止という張り紙を目につくところに大きな字で張っていることがあるんだけど、

主催者さんは遠慮なしに、フラッシュを炊いて、パチ、パチっと写真を撮っている。


あんたら、言ってることとやってること矛盾してないかと思うことがあるんだけど、主催者さんの顔を見ると

私らは特別なんです

と顔に書いている。


あっ、そうなんか。
そういうことなら仕方ないですね

と納得するんだけど。


そんなこともあって、セミナーでは写真はダメなのかなあと思っていましたけど、そうでもないセミナーもあるんだなあということで、そういうことも勉強になりましたね。


まあ、写真はもう別にいいんです。
とにかくいいお勉強になってよかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
