来ないでいただきたいですね

ブログの更新頻度が落ちてきました。

ブログを更新するのがめんどくさくなった病にかかってるのかもしれません。

毎日このブログを訪れていただいてる方やこのブログを応援してくださっている方には申し訳ないです。
なかなか、この病気は治らないかもしれませんがご容赦ください。



ところで、暖かい日が続いていたのですが、再び寒波がここ安芸にも訪れています。

一時、ナスが取れる量がかなり増えたのですが、ここにきて先月のペースに戻っています。
ナスの管理も手がまわっていないところも多く、これも影響はあるでしょう。



早く暖かくなってほしいんだけど。
あと、もう少しかな。

でも、暖かくなってきたら病害虫との戦いが本格的に始まるでしょう。


病気の方は、進行している気配は感じない。
今のところは、だんだん目立たなくなっている感じがしている。
感染した葉が落ちて、きれいな葉が目立つようになってきている。

このままの状態でいってくれたらいいんだけど・・・


最後にきれいになってきている葉の様子でも

568.jpg

569.jpg

感染した葉が自然に落ちたり、取ったりした後の状態です。
新しい葉に感染していないのが救いです。

新しい葉にも感染して発病する恐れは十分ありますが、今のところ徐々に葉がきれいになっています。


570.jpg

汚い葉が感染した葉です。
こういう葉は、もっと黄色くなって自然に落下します。

次は汚い葉をとった後

571.jpg


別のところも

572.jpg

感染した葉を1枚とるだけでも、感じがだいぶ変わります。
1枚とった後

573.jpg


下の方の葉はほとんど落ちました。
でも、落ちてなんだかすっきりした感じもします。

ナスの管理作業の一つに不要な葉を取る摘葉という作業があるのですが、この作業は病気がやってくれるからする必要がないという農家の方もいてるそうです。

でも、予想に反して病気がこなかった場合は、そういう手間が増えるそうです。


私は摘葉の手間が増えてもいいので、病気は来ないでいただきたいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR