ホルモン処理 その1

ホルモン処理に結構時間が取られています。

ということで、少しの間だけですけど、ホルモン処理シリーズということで書いていこうかなあと思っています。


このホルモン処理とは、ナスの花にトマトトーンというホルモン剤を散布する作業

574.jpg

トマトトーンの希釈液の入ったこの入れ物を肩にかけて作業をしています。

575.jpg


576.jpg

このように花に希釈液をスプレーで噴霧していきます。

577.jpg

上にある花から下にある花まで、一つずつ噴霧していきます。

とにかくこの作業に結構時間がかかっています。



今ではほとんどのナス農家さんがハチを導入している。
これはホルモン処理の労力を何とかできないかということで、オランダからハチを使った手法を学んだのがきっかけだそうだ。

でも、ハチを導入したらホルモン処理から完全に開放されるかと言えば、残念ながらそうではないんだね。

ということでホルモン処理をやっています。


本日はこのあたりで。
ホルモン処理 その1でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR