スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのうちやろうと思っていたけどやってなかったこと

本日は長いこと、そのうちやろうと思っていたけどやってなかったことをやった。

それがこれ

578.jpg

579.jpg

582.jpg

580.jpg

これは花にホルモン処理した後、どれぐらいでナスになるのか観察しようと思って



以前より何人かの方からやった方がいいよと言われていたが、やっていなかった。

現地検討会とかで他のハウスを見学した時、上の写真のように印をつけているのを見たことがある。
ベテラン農家がやっているのに、新米農家がやらないとダメでしょう。

ということで遅ばせながら本日やりました。


この花がナスの実になっていくのですが、ナスになるまでの日数は諸条件により変わってくる。
(目安は25日くらいだったかなあ?ちょっとよく覚えていない。)

ベテラン農家で、これをやっているのは、ベテラン農家でも観察しないと正確なペースは把握できないのかもしれない。

これを正確に把握することで仕事のペース配分などを株に合わせてやっているのかもしれない。
あくまで推測ですけど・・・



とりあえず、4つの花にチェックを付けています。
これらの4つの花は一芽摘心という管理作業をやっています。

これをやっているので、やってない花よりは早くナスになるとは思っているんですけど。

どのように変化していくかはまた紹介したいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。